なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(157)アキノキリンソウ

2005-10-19 | 野の花

気のはやいホトケノザ
1019hotokenoza土手や畦でホトケノザが沸くように芽を出してきました 越年草なので来春に咲く準備だなと思っていたら ポツポツと咲いてきました 図鑑を見るとどれも花期は3~6月とあります 野の花第1回はホトケノザで2月10日でした 今まで気に留めていなかっただけで 咲いていたのかな~

   ~※~※~ 野 の 花 ~※~※~

アキノキリンソウ  キク科

1019akinokirinsou花径約1cm 草丈20~80cm 山地
名は ベンケイソウ科キリンソウにたとえ 秋に咲くことから
別名アワダチソウ セイタカアワダチソウの名のもとになった

全形・アップはフォトアルバム「野の花・秋~春」を見てください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 久々温泉・更新しました | トップ | 野の花(158)イヌコウジュ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の七草のホトケノザですね。半年間違えたのでし... (kazuyoo60)
2005-10-19 18:15:28
春の七草のホトケノザですね。半年間違えたのでしょうか?。アキノキリンソウは草丈も低くて、可愛い花ですよね。80センチのも、あるんですね~~。私はせいぜい40センチまでかと思っていました。
返信する
植物はいろいろなことを教えてくれますね (聖婆)
2005-10-20 00:39:32
植物はいろいろなことを教えてくれますね
異常気象や怖い話だけど
地震や天変地異のあるときは
早く花を咲かせるとか・・・
返信する
kazuyoさま、春の七草のホトケノザは現代ではコオ... (ミミの父)
2005-10-20 18:21:46
kazuyoさま、春の七草のホトケノザは現代ではコオニタビラコを指すようです。キリンソウ昨日見たのは日陰だったせいか皆10数cmでした。条件によるようです。

聖婆さま、最近も地震があったし、なんかあるのかな~。
返信する

コメントを投稿