なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

遅い山菜採り と 温泉

2012-05-27 | ぶらり
** 遅い山菜採り **  オンマウス   
例年秩父で山菜採りをするのですが いろいろあり一ヶ月遅れで山菜採りをしました 場所は新潟上越です 姉夫婦が昨年上越に古民家を手に入れ 入山禁止の立て看板が普通になった場所が多いのですが ご近所の農家の棚田周辺を許可を頂き採らせてもらいました 盛期が過ぎていたのですが 景色がよく山菜採りの気分を味わえました 画像は長姉と義兄(次姉夫)です 

** 角間温泉 **  オンマウス   
今日は日曜でどこも混んでいそうなので真直ぐ帰りましたが 行きに寄った温泉で 長野県湯田中温泉郷の角間(かくま)温泉の越後屋です 小さな温泉街ですが 林芙美子・吉川英治・横山大観らが長逗留したそうです 良い温泉でした




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 野の花(518) オヤブジラミ ... | トップ | 田んぼ道の野の花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早苗の緑が目立つようになりました。早く植えられ... (kazuyoo60)
2012-05-28 08:09:43
早苗の緑が目立つようになりました。早く植えられてるのですね。
お姉さまたちとお揃いでの山菜採りは楽しかったでしょう。ブームが災いして入山禁止になってるのですか。
木造3階建て、良い感じの温泉旅館ですね。著名人も気に入っておられたお湯、お湯は変わらないですものね。
返信する
まだ山に雪がありますもの、山菜もまだまだ採れる... (すばる)
2012-05-28 09:54:32
まだ山に雪がありますもの、山菜もまだまだ採れることでしょう。
長い冬に耐えて来た人達の楽しみの山菜ですが、よそから来て無茶な取り方をする(タラノキを切り倒して芽を穫った例を見ました)不心得者もいるので入山禁止の札が出ちゃうんですね。
今年は「熊出没!」「マムシ出る」などの立て札を見ました。そーんなにいないんですけど、知恵ですね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2012-05-28 10:25:19
◯kazuyoo60さま◯
昨日で集落の棚田は大方田植えが終わったようです。
車で行く先々禁止の立て札が立っていました。欲かく人が多いからですね。
温泉は豊富で掘らなくても湧いて出るようです。のんびりできそうな旅館でした。


◯すばるさま◯
長野に抜ける峠道はまだ開通せず、例年より半月以上遅い来月16日に通れるようになるそうです。
食べ物が豊富なのだから、楽しむ程度にすればいいのですが、できない人が多いんですね。
熊は2回、マムシは両手ぐらいなので、こんな看板のところで見て見たいです。f^_^;
返信する

コメントを投稿