なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

暑中見舞い と ちょっとエコ ・ 他

2012-07-31 | DIY
** うちわの暑中見舞い **  オンマウス 小画像はクリックで拡大  

0731uchiwa3貯まらないのに おまけや催し物のうちわは溜まりました f^_^;
プラスチックと柄に風情が無いのに すてられずに増えるのですが 100円ショップで和紙を買って張り替えました 押し花は初めから漉き込まれていたものですが 四つ葉は挟み込みました その内の1枚を切手を貼って暑中見舞いで送りました 暑さの質が違いますが 沖縄より埼玉の方が気温が高く酷いと思うのですが f^_^;

** ちょっとエコ **  オンマウス 小画像はクリックで拡大  

0731eco3昼はさっぱりと麺類が多くなりました 家人がTVかなにかで仕入れたのでしょう 鍋に水を入れ日向に置くようになりました そこで計測してみました 出したばかりの水道水は約25度 3時間後計ると約44度になっています お風呂だったらちょうど良い感じです f^_^; 鍋は焼けて水温より高いので 計っていませんが 沸騰するまでの時間は短縮できるはずです 麦茶にも使うので一日数分はエコになります f^_^;

** ツルクビナンキンその後 **  オンマウス 小画像はクリックで拡大  
ちゃんと育っているカボチャは初めてで それもこの近所にないツルクビナンキン 収穫時期のタイミングが分かりません 「garening」kazuyoo60さんの 10年・11年のブログを見ると 黄色味帯びてからのようです 現在40cm位なのでもうちょっと我慢ですね f^_^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヘチマ ・ 他 | トップ | 暑かった太陽 と 涼しげな月・他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団扇に切手を貼ってもですね。四つ葉のクローバー... (kazuyoo60)
2012-07-31 13:44:32
団扇に切手を貼ってもですね。四つ葉のクローバーを中に入れて綺麗に作られましたね
うふふふふ、沖縄よりも暑い埼玉!?、困ったことですね。
大きくなりましたね。順調に育っています。今だって食べられますが、ツルと繋がってる部分が黄色みを帯びてきたら熟してきた証拠です。もう少し大きくなるかもしれませんが、これでも十分なサイズです。良かったです~~。2本見えてます。まだもっとありますよね。
この蛙ちゃん、見張りしてくれてるのでしょうか。誰も盗まないでね。
返信する
すごく場違いなんですが、2010年の記事を拝見... (ウーパールーパー)
2012-07-31 21:36:29
すごく場違いなんですが、2010年の記事を拝見しておりましたら、エントモファガ・グリリ菌というものが出ておりましたので、気になり調べたところ、草の上に上るのはできるだけ遠くに菌を飛ばすためだと考えられているそうです。あと、感染方法は、とんだ菌がバッタの皮膚の中に入りおこるそうです。 本当に場違いなコメント申し訳ありませんでした。
返信する
まあ、新潟も沖縄より暑いのですよ。 (すばる)
2012-07-31 22:39:32
まあ、新潟も沖縄より暑いのですよ。
うちわの暑中見舞いはグッドアイデアですね。
今日は34度何分か、署名貰いに出ていたのですが、ぬるま湯を被っては着替えるので一日3組。最後には帽子もみんな洗濯しました。
帰りに、帽子を脱いでお辞儀をすると丁寧に見えるのです。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2012-08-01 08:28:10
◯kazuyoo60さま◯
定形外で50g以下なので120円です。夏らしい切手を選んだので10円はチップです。f^_^;
6日連続の猛暑日でしたが、夜はいくらかましになりました。
早く取りたいのですが、黄色くなるのを待ってみます。同じくらいのが6本とまだ小さいのが数本です。盗られはしないと思いますが、農家などの近所では興味津々のようです。f^_^;


◯ウーパールーパー様◯
こんにちは。そうですね、菌の意思でバッタがコントロールされているみたいに、思えてしまいます。不思議ですね。


◯すばるさま◯
今日は35度を下回る予報です。f^_^;
ごくろうさまです。何度でも浴びてリフレッシュしてください。
夏は暑くて、冬は寒くて帽子を被ります。f^_^; お辞儀をするときは試してみます。
返信する

コメントを投稿