なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

胡桃で胡桃煎る

2016-12-30 | DIY
** 胡桃で胡桃炒る ** アニメ 3秒間隔で画像が変わります
昨年上越で胡桃をどっさりもらったので 割るために胡桃を乾煎りしました(割れ目が入る) 貫禄のある七輪に薪代わりに実を取り出した胡桃の殻を 木屑に点火してから投入 燻っていますが手製の火起こし煙突を立てると赤みが増し炎が上がります ある程度燃え置き火状態になったら乾煎り 一年過ぎても胡桃の味に変化は感じられませんでした f^_^;


** 白馬 ** アニメ 4秒間隔で画像が変わります
毎年年末には白馬です(丸十三年) 
見飽きた方もいるでしょうが 明るいうちに一杯毒見 飽きませんね~ f^_^; 
今年は炊いても美味い 上越の手の込んだ新米なので 止まらずあっと言う間に飲み干してしまいました (と書いておこう だからもう有りませんと言うことに f^_^; )
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 降りました | トップ | 餅と日の入り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-31 08:20:35
胡桃の炭を見た記憶が~、このまま杯を被せれば出来るのかもしれませんね。
胡桃はそのままでも1年保存できるのですね。
本物の味です。沢山作られました。存分にご賞味ください。
先の記事に間違って挨拶を入れました。こちらが本番、いつも失敗です。
お世話になりました。楽しいお正月をお迎えください。
返信する
今年の最後の日 (はれるやさん)
2016-12-31 10:10:02
ミミの父さん、おはようございます。
胡桃の殻で胡桃を、想像以上の物だと思います。
七輪も珍しいです。
白馬は、13年も楽しまれ希少、貴重な代物でしょう。
今年もありがとうございました。
元気で良いお年をお迎え下さい。
新しい年もよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (ミミの父)
2016-12-31 12:26:59
◯kazuyoo60さま◯
胡桃炭は小さくて火起こしにはちょうど良いですね。
一年経った胡桃は煎ると割れ目が入りやすくなるようで、割るのにも都合がいいです。
こちらこそいつもありがとうございました。
良いお年を。


◯はれるやさん◯
サラちゃんと河原に出たら胡桃が流れ着いているのを見つけられそうです。
富士川の支流で若そうな物を拾い食べたことが数度あります。f^_^;
酵素飲料で迎えます。
ありがとうございます。良いお年を。
返信する

コメントを投稿