なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

遠い所では皆既日食だった証拠写真

2009-07-23 | 出来事
** 遠い所では皆既日食だった証拠写真 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

723nisyoku1040723nisyoku1115
TVや新聞では皆既日食が見ることが出来ましたが 関東地方は約75%くらいの部分日食でした
朝方は雨もぱらつき コリャだめだと思っていたら 明るくなり雲間から太陽が覗きました 
小画像右が関東では最大の部分日食になった頃です 
日食の角度がまちまちなのは何も考えず撮ったからです f^_^;
前回は小学校2年生の頃で なんとなく皆が黒い下敷きを持っていた記憶があります が 新聞の注意事項には黒い下敷きは危険とありました f^_^; 今の子はか弱いのかな(科学的にダメなのでしょうねf^_^;) 
次回は日本の平均寿命では可能性はあるのですが ・・・・ ですね f^_^;

** シルエットクイズ **  画像はクリックで拡大
723u723ko
723ka723a
部分日食で撮ったものではないのですが チョッと寂しいので集めてみました
右下はシルエットになっていませんが 他は何度も登場しています


答え 左上から時計回りに 
カワウ・コアジサシ・アオサギ・カルガモ 線を引いて見づらくしました f^_^;




コメント (5)    この記事についてブログを書く
« アシナガグモと今朝の畑の4枚 | トップ | アサマイチモンジと蝶たち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠けたのが写っています。日食が終わってから、数... (kazuyoo60)
2009-07-23 10:07:15
欠けたのが写っています。日食が終わってから、数度かすかな陽射しがあったのですよ。もう少し先に雲が消えてくれたら。悪石島の方たち、悔しかったでしょう。
最大に欠けたときは、家の中は夕方のようでした。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2009-07-23 18:22:08
◯kazuyooさま◯
日食の始まる前は強い陽も射したのですが長く続きませんでした。
悪石島は中途半端でなく諦めが付いたかもしれません。経験者は満足していたようですね。でも初めての人は可哀想でした。
そちらの方が幾分欠けるのが大きいのですね。f^_^;
返信する
良く雲の切れ目を捕まえられました。最大限・・・確... (フレア)
2009-07-23 18:30:44
良く雲の切れ目を捕まえられました。最大限・・・確かに。私も何度か外に出ましたよ、カメラは無理でも一目肉眼で見たくて。
テレビでコロナの放射線状に見えるのは磁力線と解説されていましたね。それがユラユラと揺らめいて。吹き上げたプロミネンスが動くのを見ましたよ。地面から浮き上がっているのだそうで。観て聞いて感激しています。
そうミミの父さんは次回も、私は多分今回が…。いいえ長生きします(笑)。
返信する
これは・・・ (聖婆)
2009-07-23 22:03:01
これは・・・
頑張って、待機して~、雲の切れ間を狙っていないと撮れなかったと思います!
同じ埼玉で空を見上げましたが、雲に覆われていて見えませんでした。
テレビの画面で各地の様子を見ていましたが、カメラまたは肉眼で見たかったな~
返信する
◯フレアさま◯ (ミミの父)
2009-07-24 08:26:42
◯フレアさま◯
都心よりこちらの方が雲が薄かったのですね。
家人もTVに釘付けで、現地は残念だったけど、悪石島にまで見に行った人の気持ちが分かったと話していました。
次回は北関東らしいです。何とか節制しましょう。f^_^;


◯聖婆さま◯
仕事場の窓が明るくなるたびに空を見上げました。お蔭で仕事は進みませんでした。f^_^;
次回は北関東とのこと、温泉なんかに浸かりながら見上げられたらいいですね。f^_^;
返信する

コメントを投稿