なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

タンポポ2種

2013-11-24 | 野の花
** シロバナタンポポ ・ セイヨウタンポポ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1124tanpopo31124tanpopo41124tanpopo5昨日朝 ガガイモの綿毛を見た近くで 白花のタンポポが開きかけていたので 午後に撮ってきました この時期タンポポは低いところで咲き 萎れると茎が倒れ 種の準備ができると茎は起き上がってから 高く伸び綿毛を遠くへ飛ばします 小画像シロバナタンポポ左に茎が倒れているのは準備中 シロバナで2本 セイヨウタンポポで1本花より高く茎を伸ばしているのはそろそろ綿毛になり 春に向けて種を飛ばします



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ガガイモの綿毛 | トップ | ユズ水抽出とクリーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花タンポポが良いですね。陽だまりになって気持... (kazuyoo60)
2013-11-24 12:51:25
白花タンポポが良いですね。陽だまりになって気持ち良く咲いたのでしょう。今の時期もちゃんと種を付けてますね。
ロゼット状の葉になって、光をいっぱい受けてます。奈良でも西洋タンポポは冬でも見かけます。
返信する
当地では白タンポポはみられないのですよ。 (すばる)
2013-11-24 14:10:01
当地では白タンポポはみられないのですよ。
高校の修学旅行で長崎へ行ったとき、大浦の天主堂近くに咲いていたのが初めて見た白タンポポでした。
それで何となく、温かい土地でないと咲かないような気がしていますが、
御地だって霜が降りたり凍ったり、寒い日もありますよねー。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-11-25 11:08:29
◯kazuyoo60さま◯
シロバナタンポポ、夏はいったん休んで小春日和で復活しました。条件のいいところではちょっと増えて年末過ぎくらいまで見られます。植物は環境に合わせ工夫していますね。


◯すばるさま◯
谷川岳等の山を綿毛は越えられないのでしょう。
咲くとしたら、関越トンネル出口の湯沢から始まりそうです。
上越では雪があるせいか外の水道栓凍らないと聞きました。こちらは雪も無く凍るので寒く感じます。f^_^;
返信する

コメントを投稿