なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

塩麹で鳥鍋

2012-12-07 | DIY
** 今朝の雪山 **  オンマウス  
オンマウス前は三国山脈 左側雪山向うは長野 右側には百名山の谷川岳があるはずですが 指定はできません f^_^; この雪山の下には約11kmの関越トンネルがあり先日通ったばかりで 笹子トンネルと同じ形式の天井です 笹子トンネルは昨年まで山梨に借家があったので 何度も通ったトンネルで 天井が落ちるとは考えもしなかったですが アンカーの構造を知ったら怖い設計でした 補強などせず取っ払うのが一番かと思います
オンマウスは群馬県武尊(ほたか)山で日本百名山2158m   

** 鳥塩麹鍋 **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1207torishiokouji322日に仕込んだ塩麹(11/24ブログ)が良い感じになったので Yahooトップページに出ていた 鳥塩麹鍋を参考に作りました と言っても覚えているレシピは 鶏がらスープの素と塩麹・鳥肉まで f^_^; 野菜は葱と人参だけいれてぐつぐつ煮て完成 おっと黒胡椒も入れました f^_^; ろくに味見をしなかったので ちょっとしょっぱめでしたが 良い感じに出来上がり 〆にはインスタントの塩ラーメンの麺を煮て満腹 f^_^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昨日の幻日 | トップ | 朝の2枚 と 赤花ホトケノザ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例のトンネル、何回もお使いでしたか。天井だけで... (kazuyoo60)
2012-12-07 14:36:18
例のトンネル、何回もお使いでしたか。天井だけでなく、トンネルそのものの崩壊もゼロではないかもしれません。橋の崩落もです。メンテは慎重に実施してほしいですね。
白い雪山がほんとに綺麗ですが、寒い~~。
ダシ昆布と水を入れて、豆腐と塩麹に漬けた鶏と野菜と、美味しいですよね。
温まったでしょう。お宅様も卓上コンロですね。昔は小さなガスボンベに繋ぐコンロを使っていて、かなりの年数、それも無でした。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2012-12-07 19:04:31
◯kazuyoo60さま◯
人間がやることには限界があります。ミスが許されないアンカーボルトの取り付け方法だったと思います。
雪山方向からの風がまだ無いので助かっています。
新しいカセットガスコンロ、活躍しそうですね。f^_^;
返信する
シロウトが見ても危なっかしい、そんな重い天井を... (すばる)
2012-12-07 22:09:36
シロウトが見ても危なっかしい、そんな重い天井をただ吊っていたなんて。トンネルを通るのもこわいですね。
そんな話を聞くはるか前から、トンネルが長いと胸苦しくなるので、奥只見へいくのなど苦手でした。上越国境も長いですねー。10月に同級会で通りましたよ。

鶏肉は塩麹、合いますね。野菜タップリで鍋なんて、最高でしょう。私はまぶして置いて焼くのも好きです。
返信する
◯すばるさま◯ (ミミの父)
2012-12-07 22:44:04
◯すばるさま◯
後付のアンカーが十数センチしか入っていないなんて、水平ならともかく鉛直ですからね。普通は埋め込み式のフックを付けたアンカーが入るのですが、厄介なので楽な方法を選んだのでしょう。
上部が真ん丸や馬蹄形のトンネルは安全だと念じて通ってください。少しは楽になると思います。
鶏肉野菜は甘くなりますね。何度も食べそうです。f^_^; 今度はまぶしてもらいます。
返信する

コメントを投稿