なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

家だけ超熱帯夜

2007-08-13 | 出来事
** 家だけ超熱帯夜 **   小画像は今朝の気温・クリックで拡大
813nettaiya1813nettaiya2813nettaiya3813nettaiya4
813nettaiya5深夜目もしょぼしょぼしてきたので スタンドの電気を消そうとしたら 気温が目に入りました 30.1度 記録しようと外の仕事部屋にカメラを取りに行き 仕事部屋の室温を見ると27度 1階のリビングが29度だったので 一番条件の悪い所で寝ているようです f^_^; でも外の気温が25度なので 差の分涼しく感じる風が扇風機で運ばれてくるので朝まで眠れましたが 朝でも29度(小画像)ありました
夜間の最低気温が25度を超えると熱帯夜と呼ぶそうで 30度を超えると超熱帯夜と呼びつつあるようです この夏は何夜あるかな
 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 袋の有る・無し | トップ | 8月前半の空4枚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇風機だけでは暑くて眠れませんから、ついつい冷... (kazuyoo60)
2007-08-13 10:40:17
扇風機だけでは暑くて眠れませんから、ついつい冷房を入れてしまいます。
1日ずつ、暑い期間が過ぎると思ってはいますが。昨夜、戸外では一寸涼しい風かなと思いましたよ。でも温められてしまった家の中は、冷めません。
返信する
クーラーに弱かった体が、寄る年波のせいか熱帯夜... (聖婆)
2007-08-13 15:54:09
クーラーに弱かった体が、寄る年波のせいか熱帯夜我慢も体力消耗につながるようで・・・。
クーラー+扇風機という根性なし!

先ほど、用事で出かけるため車のハンドルを触ったらヤケドしそうだった!
とても握れません! これなんて、何度くらいあるんでしょうかね~
返信する
30度近いとはきつい話ですが、自然の風が扇風機... (フレア)
2007-08-13 18:19:47
30度近いとはきつい話ですが、自然の風が扇風機で運ばれ快く眠れるとはある意味羨ましい事ですね。
隣の窓がくっついている住宅地はとても窓を開けられません。
クーラーは28度設定で一晩中付けっ放しにしています。階下に居て寝む二階へ上がると燃えているのかと思う程です。
三十年前はクーラーが無かったですけれどこんなに暑く無い記憶です。
 追伸 お義母様が亡くなられた事、ミミのママさんのブログで知りました。
  ミミの父さんも大変だったと思います。ご冥福お祈りします。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2007-08-13 18:58:09
○kazuyooさま○
窓が開けられないと家の中は冷めないですよね。開けられるだけマシですね。
ちなみに家の寝る部屋にもクーラーはあるんですよ。f^_^;


○聖婆さま○
除湿+扇風機が良いかも知れません。が、試した事はありません。f^_^;
車の中は軽く40度オーバーでしょう。直射日光が当たるところは5~60度位かな、中に居たら危ないです。


○フレアさま○
家の場合もけっこうくっ付いているのですが、背に腹は変えられません。f^_^;
30年前は贅沢品ですよね、今では何処のうちもあるので、室内の冷気と引き換えに外気を温めているから、悪循環ですね。
ありがとうございます。なんとか落ち着きつつあります。
返信する

コメントを投稿