なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

生き物・ヒメアカタテハ・キタテハ

2006-07-26 | 生き物
○ ヒ メ ア カ タ テ ハ ○  クリックで拡大
726himeakatatehaタテハチョウ科  開張42~50mm  前翅長24~28mm
蝶が地面等にいるときは 動物等(人間含むf^_^;)の尿等を吸っているようです 汗も吸うそうで手や腕に止まるのはそのためだそうで どちらもナトリウム摂取の為だといわれています
翅裏の画像は表のモノと時期がが違いますm(_)m

○ キ タ テ ハ ○  クリックで拡大
726kitatehaタテハチョウ科  開張50~62mm  前翅長25~31mm
蝶は地上より 花の上が似合いますね f^_^;

フォトアルバム「生き物」に他の昆虫等もあります

○  問 題 74  ○
726mondai74花径2~3mm 
道端にあり 他の葉に似たので 名が付いたといわれています

答えはフォトアルバム「野の花・秋」下から4段目右側にあります(追加等で前後することがあります)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 野の花(348~9)チョウ... | トップ | 無残! ハバネロ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミチヤナギですか~。この花は知っています。 (kazuyoo60)
2006-07-26 11:24:27
ミチヤナギですか~。この花は知っています。
タテハチョウ達はなかなかじっとしてくれませんでしょう。良くお撮りになりましたね。我が家のは犬もいますから、それなりに--(笑い)。
返信する
ミミの父さん、こんばんは。蝶は花の蜜を吸うもの... (としにい)
2006-07-26 19:36:16
ミミの父さん、こんばんは。蝶は花の蜜を吸うものとばかり思っていました。尿等を吸うとは少しビックリです。蝶のイメージ少しくるいますね(笑)。でも写真は綺麗でとても楽しめました。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2006-07-27 10:02:07
○kazuyooさま○
花の蜜はチョットなので、忙しく飛び回りますが、地上の○○はタップリあるようで撮るにはチャンスです。f^_^;

○としにい様○
蝶も生きる為には大変です、生きる為の知恵ですね。
何年か前九州辺りから小船で太平洋を流された方がいました。が、その方も自分の尿を飲んでいたので助かったそうです。出たてはは無害だそうです。f^_^;
返信する

コメントを投稿