なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

スミレ2種?

2011-10-29 | 野の花
** キツネノマゴ **  オンマウス  
狐の孫 キツネノマゴ科 名は 花穂をキツネの尾に見立て 花をまとわりつく孫に例えたそうです
田んぼ道でキツネノマゴが群れていました 今年撮っていなかったと思ったのでパチリ!・・・
キツネノマゴの中にちょっと大きい花があったので見てみるとスミレでした 埋もれていたせいか葉は弱々しい色です まだあるかと探したら 7~8m離れて一株ここは陽が当たる所です こちらの葉は濃い目です 
ノジスミレ(野路菫)は春の花ですが 夏を過ぎこの時期咲くことがあります 他にホトケノザ・ハルジオン・ホトケノザ等も数は少ないですが見ることができます 桜も咲くニュースを見るので子孫を残す手段のようです

** ノジスミレ・薄め **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1029nojisumirea31029nojisumirea41029nojisumirea51029nojisumirea6
** ノジスミレ・濃いめ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1029nojisumireb31029nojisumireb41029nojisumireb51029nojisumireb6
はじめ花・葉の濃さが違うので別種かと思ったのですが 春にここで見たときはノジスミレだけでした
図鑑には 春の花後は葉が広くなり コスミレと区別が難しくなると書いてありますが この辺でコスミレを見たことが無いのと この辺で見る紫のアカネスミレには側弁に毛があり 葉の裏と葉柄の翼がちょっと違いますが個体差と考えました f^_^; 
 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ツマグロヒョウモンの産卵 | トップ | 三日月前 と イトアメンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネノマゴが可愛い模様です。 (kazuyoo60)
2011-10-29 15:44:06
キツネノマゴが可愛い模様です。
ノジスミレが季節を間違いましたか。同じ大きさで綺麗に咲きましたね。
かすかな個体差から別種が生まれるのか、突然変異で出現か、面白いですね。
返信する
ひとつ咲くきつねのまごのむらさきも秋草むらのな... (すばる)
2011-10-29 19:59:12
ひとつ咲くきつねのまごのむらさきも秋草むらのなかに衰ふ

という、友だちの歌を思い出しました。20年も前に読んだのに。
返信する
咲き残るきつねのまごの・・でした、書き終わって... (すばる)
2011-10-29 20:00:20
咲き残るきつねのまごの・・でした、書き終わってから思い出しました。
返信する
◯kazuyooさま◯ (ミミの父)
2011-10-29 20:27:30
◯kazuyooさま◯
夏過ぎると一時寒くなり暖かくなることがあります。少し勘違いするんでしょうね。f^_^;
野菊・スミレは交雑種が多いそうです。でもこの辺は種類が少ないので見分けるにはいい環境のようです。f^_^;


◯すばるさま◯
20年前の歌を覚えているのがすごいです。
友達もうれしいですね。
返信する

コメントを投稿