なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

オオタカ(若鳥)とカモ達・続

2008-01-31 | オンマウス
** オオタカ(若鳥)とカモ達・続 **  オンマウスと小画像はクリックで拡大

131ootaka3昨日 日が出て暖かくなったので昼にカモを見に行きました 一度散ったカモも徐々に寄ってきて よし・よしと眺めていると 急にザワ!っと カモ達の動きが早くなり「何だ~」と思っていると オオタカ(若鳥)がバサバサと目の前で停空飛翔をして 何度かアタックしましたが失敗 短い時間でしたが疲れたらしく 対岸のフェンスにたどり着き「ゼイゼイ」と息をしているみたいです f^_^;
前回はフェンスからカモを睨んでいるオオタカを見ました 昼休みの都合で帰りましたが あの後にこんな光景が見られたかもしれません

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 山 は 雪 | トップ | コガモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオタカもこれから訓練ですね。どちらも生きるの... (kazuyoo60)
2008-01-31 10:39:30
オオタカもこれから訓練ですね。どちらも生きるのに必死です。
寒いとちじこまっている私、もう少しこのままで--。(笑い)
返信する
ミミの父さん、こんばんは! (としにい)
2008-01-31 16:55:22
ミミの父さん、こんばんは!


頻繁にオオタカの若が出没しているようですね。


オンマウスは劇的なシーンですよ!


緊迫感が有りますね。しぶきがまたいいですね~。
返信する
ワァーォ。すごぉ~い。沢山の鴨達が逃げ惑います。 (フレア)
2008-01-31 17:44:19
ワァーォ。すごぉ~い。沢山の鴨達が逃げ惑います。
オオタカ(若)が バッサ バッサ。
鴨達は グェッ グワッ  バチャ バチャ バチャ。
こんな音が聞こえて来そうですよ。
両者、生きる為の必死の光景ですがオオタカが経験積んだら鴨達は怖いですね。
昨日の土手にはこんなに鴨は集まりませんでした。近くに良い場所がお有りなのが羨ましいです。
返信する
○kazuyoさま○ (ミミの父)
2008-01-31 21:30:02
○kazuyoさま○
野鳥の会で聞いたところ昨年生まれた幼鳥のようです。狙いは大きくていいのですけれど、まだまだですね。f^_^;
横着して車の中からの鳥見です。家の中と大して変わりません。f^_^;


○としにい様○
同じ固体のようです。気のせいか毛並みが少しずつ変化しているように見えます。
のんびりしているように見えたのですが、池にいるカモ全部が一斉に反応しました。その瞬間が凄かったです。


○フレアさま○
もしかして傍にいませんでしたか。 
「グェッ グワッ  バチャ バチャ バチャ」まさにそんな騒ぎでした。f^_^;
成鳥になるには5~6年かかると書いてあるものを見ました。狩の成功を見るには3~4年先かもしれません。f^_^;
車で5分くらいですが、人馴れしていないのでカモはすぐに離れてしまいます。(T_T)
返信する
凄いですねー! (聖婆)
2008-02-01 08:35:57
凄いですねー!
という事は、オオタカの成鳥は鴨も捕らえちゃうんですか?
鴨達もこの子は若鳥だと解かっているんでしょねぇ♪
返信する
○聖婆さま○ (ミミの父)
2008-02-01 08:46:07
○聖婆さま○
一般にはハト位の野鳥が対象のようですが、条件がよければもっと大きい鳥も獲物になるようです。が、水深のあるところでカモは難しそうです。f^_^;
多分毎日のように来ているのだと思います。又か~なんて思っているかも。
返信する

コメントを投稿