なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

色々な実

2013-12-09 | DIY

** モミジバフウ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

1209momijibafuu3紅葉葉楓 マンサク科フウ属 落葉高木 高さ25mほどになる(図鑑)
紅葉した葉が殆ど落ちて集合果が残りました これから茶色に乾いていき 種を落とします それが育ったのが小画像 毎年夏近くになるといつの間にか伸びていて うまく抜けたのはせっかくなので鉢に植え 春になったら義兄庭に植える予定です


** クリスマスホーリー **  オンマウス  
クリスマスホーリーと売っていましたが 調べると販売しているものはほとんどがチャイニーズホーリー(ヒイラギモチ)だそうで 本来のクリスマスホーリーはイングリッシュホーリー(セイヨウヒイラギ)だそうです 違いはよくわからなかったのですが チャイニーズホーリーの赤い実は早く落ちてしまうので クリスマスには無いことが多いようです クリスマスリースに使ったことがあるのですが クリスマスが近づくにつれ落ちていった原因がわかりました f^_^; セイヨウヒイラギは実の付が遅くクリスマスホーリーの名に恥じないようです

** 松ぼっくり **  オンマウス  
何年前だったか正月用の寄せ植えに入っていた松を もったいないので植えたのが背丈くらいになり 初めて松ぼっくりができました 開いて種を放出しているみたいですが モミジバフウのように育つか草取りのときに注意してみます f^_^;




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ノゲシ と オニノゲシ | トップ | 天気が悪いので篆刻 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバフウの実が今年も沢山実りましたね。すっ... (kazuyoo60)
2013-12-09 14:51:31
モミジバフウの実が今年も沢山実りましたね。すっかり葉を落としましたね。小さな株も育って可愛いです。
クリスマスホーリーの綺麗なこと、素晴らしいです。我が家のもこんなに赤くなるのかな、今は濁った赤です。さて、我が家のは西洋なのか中国なのか??。
松も自生しますよ。コケと一緒が良いみたいです。
返信する
モミジバフウの実は初めて見ました、珍しい形です。 (すばる)
2013-12-09 19:43:29
モミジバフウの実は初めて見ました、珍しい形です。
クリスマスホーリー、4年ほど前に一鉢買い、だんだん大きくなって今年も赤い実が着きました。
冬中赤くて、春、外へ出すと鳥たちが食べます。で、これは西洋ヒイラギのほうで間違いないようですね。
ハッパは同じに見えます、実は赤いけど、こんなにつやつやしていないような。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-12-10 10:15:32
◯kazuyoo60さま◯
小さい株は後二つあり、植えるところが無いので盆栽風にしようと思っています。
遅いのならセイヨウヒイラギの可能盛大ですね。年明けでも賑やかでいいですね。
芽が出るのは楽しみですが、生えてしまうと困りそうです。f^_^;


◯すばるさま◯
こんな形ですが種は結構出てきます。以前ポットに撒きフリーマーケットで売った事があります。f^_^;
冬中赤ければ本物のクリスマスホーリーですね。どこに違いがあるか検索ではわかりませんでした。イヌホオズキやアメリカイヌホオズキみたいに、実の艶に変化があるのかもしれませんね。でもこれは朝日が良い具合に当たっていましたが。
返信する

コメントを投稿