なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

スギカミキリ

2013-05-12 | 生き物
** スギカミキリ **  オンマウス  小画像はクリックで拡大

0512sugikamikiri30512sugikamikiri40512sugikamikiri5杉髪切 カミキリムシ科 体長:12~27mm(図鑑) 上越市
上越姉宅では 去年と今年近所から杉をもらい薪にしています 先日行った時今年の丸太輪切りを2本もらってきました 帰って早々皮を剥ぐと虫食いも無くいい感じです 何を作ろうかこれから考えるので しばらく放置しますが 上越で撮った画像を整理していたら スギ・ヒノキ等を食害するスギカミキリがいました 食害が続くとスギで4~5年 ヒノキでは1年で枯れることもあるそうで 「スギカミキリ」と検索すると 被害・防除の言葉が続きます 今年3月に上越に行ったとき 姉と家人が薪の整理をしたら 皮の間がふかふかになったスギの薪で埃だらけになりました たぶんスギカミキリの仕業でしょう 食害されたスギ画像はスギカミキリが分かってから姉に送ってもらったもので 真似して彫ってみろと言われても 芸術性があり無理ですね f^_^; もらってきた杉も産卵されているかもしれません すぐに皮を剥いてよかったです 皮も何かに使えないかと思ったのですが処分します f^_^;       

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 野の花(542) ミツバアケビ... | トップ | ヤモリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギカミキリですか。カミキリムシは害虫ばかりで... (kazuyoo60)
2013-05-12 11:13:43
スギカミキリですか。カミキリムシは害虫ばかりですね。人が区別した名前とはいえ。
山のヒノキや杉もですが、皮が付いたままだと食害するのですね。この模様のカミキリはまだ見てません。
ゴマダラカミキリほか、数種、注意する時期が来ました。
返信する
これもカミキリの仕業ですか。薪を作るとき粉が沢... (すばる)
2013-05-12 16:14:23
これもカミキリの仕業ですか。薪を作るとき粉が沢山出ることがあります。
イチジクもなかなか大木になれないのは、ほかのカミキリのセイですよね。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2013-05-13 09:56:29
◯kazuyoo60さま◯
輪切りにされ積まれた薪は絶好の産卵場所なのでしょう。
薬を撒けば防げるようですが、林業の人は数が多く大変ですね。


◯すばるさま◯
森や林で朽ちたものを分解するのはいいですが、身近だと困りますね。
小さい時家にあったイチジクにはゴマダラカミキリがいっぱい。たまに違うのがいたら喜んでいました。f^_^;
返信する

コメントを投稿