OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

火災保険ってなぜ違う?

2007年01月31日 | Weblog

マンションに関する登記やローンについての金消会があった。

 ローンとか登記とかイロイロやるわけだが、
5時間かかちゃった
 契約って大変なんだねぇ。

 火災保険も契約必須なんだけど、会社によって保障内容が違うのは
わかるけど、建物に対する評価額も違った。

<マンション会社が推薦する代理店>
 東海日動社の火災保険:建物にかけられる保険金額:1170万

<銀行系>
  日本興亜の火災保険:建物にかけられる保険金額:870万

 あの~保険料が違うのはわかります。
会社によっていろいろあるだろうからねぇ。
 でも、建物に対する評価額が300万も違うってどういうこと?

 銀行系で他の保険会社も出してもらいたかったけど、
損保の営業が説明するとね~。
 しかもこの損保営業さん、自社商品に関してちょっと勉強不足だった。

 結局、マンション会社の推薦する東海日動で火災&地震&個人賠償は契約。

家財は別の会社で契約することにした。
(だって、持ち出し家財も保障ほしいんだもん)



最新の画像もっと見る