OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

美人鍋でお肌ツルツル(ハンマリ家)

2010年02月26日 | 韓国系

タクハンマリという鶏一匹をつかった韓国の水炊きがある。
友人が韓国で食べてきて「すごく美味しかった~」と
言っていたんだけどどうやら日本でも食べられるらしい。
コラーゲンたっぷりでお肌ツルツルになるし、
美味しいらしいから早速いってみた

ハンマリ家
住所:東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
電話:03-6905-6500
定休日:日・祝

浜松町の駅から、結構近いキレイなビルにある。
予約しないで20時ごろに行ったけど、水曜だからか
二人だからか、すんなり入れた。
「ご予約の方ですか?」と聞かれたから予約が多い店みたい。

店内に入ると入り口に芸能人のサインがある。
谷原章介さんや最近話題の芸能人の新しいサインもあったから
運がよければ逢えるのかも?

鍋だけでなく、さまざまな韓国料理もある。
二人だし、鶏一匹多いかも~と思っていたら
鶏半羽分のタッハンマリ鍋もある。

男性スタッフさんは一人で全然食べられると言っていたけど
まずは「ちぢみ」と鍋をオーダー

まずは「生二東」というマッコリで乾杯。
酸味は低くちょっぴりシュワーって感じで飲みやすい。

お通しはアボカドにキムチ?を入れたもの。

いや、キムチというよりヤンニョンを入れたものかな?
味付けはヤンニョンだけなんだけどおつまみとしてすごくあう。
メニューに載せてもいいんじゃないかなぁ。
おうちでもやってみたい。

おつまみを堪能していると「ちぢみ」登場

ニラちぢみはタレをつける。あまり油っぽくなく美味しい。

鍋が登場。
比較的大きな鍋にスープが入っていて、鶏半羽とジャガイモが入ってる。
別皿にネギ・トック・キムチ・にんにくがついてきた。
「鍋に火をつけて沸騰したら2~3分お待ちください」とのこと。

沸騰したからそろそろ時間かな?と思う頃にスタッフが再登場。
コラーゲンボールを入れる。

アツアツだから、すぐ溶けちゃった。
ネギ・トック・キムチ・にんにくを鍋にザーッといれる。

タレの作り方を教えてもらう。
タレはタテギという赤い練り物をスプーンで大匙2杯分、器にいれる。
その後、醤油・酢を食べるとき用スプーンで1杯ずつ入れて
器の中で練り練りして完成。

お好みでマスタードを入れてもよし。具をそのタレつけて食べるとのこと。

タレを作っているうちに鍋は食べごろに。
鶏は食べやすい大きさにスタッフさんが切ってくれていた。

タレに具を入れて食べると・・・ウマイ!!
見た目ほどタレは辛くなくてコクがあって美味しい。
後をひくおいしさ。

足りなければ他の具をオーダーしようと思ったけど
かなりお腹いっぱい。

でも、〆がすごく気になったので雑炊セットをオーダー
他に「うどん」「麺」も合った。

コラーゲンたっぷりスープに卵・岩のり・ネギが入る。
コレも優しい味で美味しい。

やっぱり鶏はいいねぇ。イイ出汁だしてるよ。
翌日お肌ツルツル。また機会があったら、行ってみたい。
<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13046937/" rel="tabelog 1505d346ab8a755fe56258f6d80cca7dde1a4adb">ハンマリ家  (韓国料理 / 浜松町、大門、竹芝)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>



最新の画像もっと見る