OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

いつも行列のラーメン屋(めん徳二代目つじ田)

2011年08月15日 | ラーメン

夕方、久しぶりに小川町近辺でラーメンでも食べようかと思い
昼は行列がすごくて大変な二代目つじ田に行くことにした。

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店
住所:東京都千代田区神田小川町1-4
tel:03-5256-3200

このお店、つけ麺で有名で東京ウォーカーとかの
雑誌ラーメンランキングでランキングに入るお店。
開店当初はそうでもなかったのに雑誌の力ってすごいな。


でも、「二代目 つけ麺」はちょっと味が濃すぎて食べた後に
のどが渇くので、ここでは普通のラーメンのほうが好きだった。

18時前というビミョーな時間にも関わらず中は結構混んでいる。
券売機をみたら「煮干しつけ麺 限定30食」なるものがある。

つけ麺もラーメンも食べたことあるのと、「限定」の文字に惹かれ
「煮干しつけ麺」にしてみた。

すぐにカウンターに通され、しばし待つ。
前はほうじ茶だったのに、今は水。
しかもちょっとぬるい(暑い日だったから仕方ないけど氷はほしかった)
ほうじ茶、おいしかったんだけどな。

しばらくして、煮干しつけ麺登場!

にぼしつけ麺(780円)

麺:中太
スープ:醤油(煮干し)
具:チャーシュー、メンマ、ネギ

麺の横にわさびがついていて、麺につけながら食べてとのこと。
まずはワサビをなしでいってみる。

煮干しだ。
すごく煮干しアピール。ちょっとビックリした。

ワサビをつけて食べてみると、かなりサッパリして煮干しの香りが
ちょうど良くなる。なるほどねー。

具は手ごろな大きさにほぐしてあるチャーシュー、メンマが麺によくからむ。
普通のつけ麺よりスープがしょっぱくないからいいかも。

最後スープ割してもらったら、やっぱり煮干しだったー。当たり前だけど。
黒七味を入れてみたら、全然違う味になった。黒七味はすごいねぇ。

何回も行っているのに食べログで記事を書いていなかったみたい。

<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020599/" rel="tabelog 44348728ea590da7732932fe6450b9b99e634f5b">めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店</a> (<a href="http://r.tabelog.com/RC111101/">つけ麺</a> / <a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/R1970/">小川町駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/R510/">淡路町駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/R5088/">新御茶ノ水駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>



最新の画像もっと見る