OL echo 食べモンブログ

自分で食べた美味しいものや日々の思ったことをマイペースで更新していきます。東京・千葉が多いかな。

白井の梨のブランマンジュ

2009年10月25日 | スイーツ

昨日のブログに書いた、鰻元のうなぎ弁当を買いに
再度「白井ふるさと祭り」に行ってみた。

12時半くらいだったけど、既に完売 orz

小腹もすいているし、模擬店で珍しそうな食べ物をいくつか
食べながら散策。

すると、放送で白井梨ブランデーの「梨のブランマンジュ」
を本部で販売しているという。

白井梨ブランデーは、白井市がやっていた第3セクターで、
数年前に社長が代わったりして、赤字を改善しようとしたけど、
9月に破産申請をした会社。(だったと思う)

破産しなくてもよかったんじゃないか?など、
噂の東京マガジンなどで、取り上げられたこともあるから
知っている人もいるかも。

市長は撤退しようとしていたのは、知ってるけど(公約だったしね)
市と社長の間でなんかあったんじゃないかな。
白井のキャラが社長の名前で商標登録されてたり、なんか不思議。

ちょっと話がずれちゃった。

つまり、破産した会社だから、白井梨ブランデー系の
スイーツは手に入らなくなる。
それが、今回売ってるとのこと。
しかも、最後の新商品の「梨のブランマンジュ」が
1つ340円のところ、100円で販売すると。

これは、買いでしょ~ってことで2つ購入。

冷やして早速食べてみることにした。

大きさは、ヨーグルトの小さい入れ物くらい。
内容量は110gと書いてあった。なんか小さい気がする~



携帯のカメラだから色が飛んでいるけど、
ちょっとうす~い黄色がかった白。

中に比較的大きめな梨の果肉が入っている。

さっそく食べてみた。

とてもなめらかでクリーミー。かすかに梨っぽい香りがする。
でも、生クリームっぽさは全然感じない。
ブランマンジュって牛乳とか生クリームとか使ってなかったっけ?

梨の果肉はシロップ漬けした梨がゴロっと1つ、はいっている
梨は、香りはのこっているけど、缶詰のリンゴみたいな食感。

なめらかさは認めるけど、全体的に香料とか化学の力で作った感じ。
駄菓子を高級材料で作りましたって感じ?
味には比較的許容範囲あるし、誰がみてるかわからないのが
ブログだから気をつけているけど、はっきり今回は書く。
なんか期待していた分、すごくショック。

うーん、はっきり言って340円の味ではない。
100円でも、私はもう買わない。

子供なら・・・私が子供だったとしてもNGだったろうな。
最後まで食べたけど、かなりきつかった。
飽きるからこれ以上の大きさにはできないのがわかる。


白井梨ゼリーはおいしかった。
特にブランデー入りのゼリーが良かった。従姉妹もお気に入りだった。
あれもちょっと高かったけど、お土産に持っていっても
安心して渡せる味だった。

ここの商品、量や味のわりに値段が高すぎ。
梨ゼリーは、良かったんだけど宣伝方法がよくなかっただけじゃないかな。
結構お土産で使っている人いたから。

他の商品は、値段設定がかなりおかしい。
だって、アイスが120mlで1050円ってどんだけセレブだよ。
試してみようって気が起きない値段なんだよね~。

もっとまともな味覚&経営感覚の人ならうまくいったんじゃないかな。
だから破産するのかな?



最新の画像もっと見る