日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

スクショ!

2012-08-04 17:46:00 | 日記
gooブログにもスマホアプリが出来たので試しに投稿。

この度、ようやく『スクリーンショット』の方法を知りました。
ま、検索したら一発で出てきたんだけど。
みんなどうやってるんだろ~?
と、思っていたけどなんとも簡単な方法でした。

で、その方法を検索した画面をスクショしてみました。

    

iPhoneって説明書ないから自分で探すしかないんですよね。
ま、大体のことはすぐ出てくるのでいらないっちゃいらないけど。

これ、電車でやるとシャッター音がするから盗撮と間違われるようですよ。
乗換案内とか路線図をスクショする時気を付けましょう!




<画像サイズ修正>
スマホからアップしたので気が付くのが遅くなったけど、
後でパソコンで記事確認したら、画像のでかいことでかいこと!
入りきらなくて右側はみ出るほどのデカさでした。
写真の大きさってどうやって替えるのかしら?
iPHONEでできる?
それともgooアプリでできるのかしら?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんずミャミャ)
2012-08-04 20:50:50
え?iPhoneって取説がないんですか?!
なにかあるたびに
取説をぱらぱらめくる私にとって
それは困りものだわ~。
(ってまだ変えるつもりはないのですが・・・)

スクリーンショットまでできるなんて
スマホはまさに小さなPCですね!
返信する
>あんずミャミャさん (sachi)
2012-08-04 22:16:19
説明書ないんですよ~。
でも触ってるとだいたいのことは分かるので
確かにあまり必要ないです。
それに、本体の中にあるとかないとか…
あと、iPHONEはないですが、
他のは分厚い説明書があるみたいですよ~。
返信する
Unknown (みぅたん)
2012-08-06 02:18:38
うちipod持ってますが説明書一切ないんですよねぇ・・・
とても不親切ですよね(´;ω;`)ウゥゥ
日本の会社ならあり得ないと思いました。
まぁ使ってくうちに慣れるし今はネットで検索すればとても親切に教えてくれる人いますからね(*´∀`)アハハン♪
ちなみにうちもしばらくしてスクショのやり方を知りました。
スマホはまた違うやり方だったのでまた??になりました(´・ω・`;A) アセアセ
で、結論
やはり説明書は必要(*´・ω・`)b デス
返信する
>みぅたんさん (sachi)
2012-08-07 00:10:28
やっぱり説明書ないんですね~。
習うより慣れろって感じでしょうか。
たしかに使ってるとだいたいわかってきますけどね。
スクショって私あまり使わないから気にしてなかったんですよ。
iPHONEもって1年以上経ってるのに。。。
パソコンのスクショもいっつも「あれ?どうやるんだっけ?」って忘れてしまいます
返信する
Unknown (むみ)
2012-08-07 10:06:14
スマフォも説明書ないんですよ~!!
夫、四苦八苦してます(*≧m≦*)ププッ
ダウンロードするんですってね。
時代は変わるわ~ww
もう、きっと社会人としてはやっていけないです、私(〃⌒ー⌒〃)

↓あずま袋、かわいいじゃないですか♪
こういうのに手土産とか入れてお友達の家に行きたいのです^^。
返信する
Unknown (Rucion)
2012-08-08 15:27:50
iPnoneもiPadもトリセツなしですものね。
それでも使えるようになる!という理念だそうで。
ワタクシはPCと切れない仕事をしていますが、
まったくアップルユーザーじゃない(笑)

で、調べるのは仕事だけでたくさん!とか思っている
から、スマホも使う昨日のことしか知らないんですよね。
もう1年経つのにね(笑)
返信する
>むみさん (sachi)
2012-08-08 15:58:36
むみさんのご主人のスマホもないんですね~。
いまはどれもなくなったんでしょうかね?
ま、パソコンですら説明書みないから
スマホもなんとかなるんですけどね。
むみさんも変えるなら今のうちですよー!
返信する
>Rucionさん (sachi)
2012-08-08 16:06:01
私、アップルはiPHONEしか使ったことありませんが、
どれもこんな感じなんでしょうかね?
でもスマホの中でも簡単だと言われてますよね。
取説がなくても十分使えるし難しいとは思わないんですが、
他のを使ってる友達が「難しい難しい」といっているので
何が難しいのか不思議です。
ま、慣れればどれも使いやすいと思えるんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿