日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

パッチワーク第2号

2013-10-01 16:53:26 | パッチワーク
さてさて、創刊号と一緒に届いた2号も早速取り掛かりましたよ。

【第2号】 9/24発売
    


【今号の生地】
    


【レッツパッチワーク】 ティッシュボックスカバー2

今回は創刊号から作ってるティッシュボックスカバーが完成しました

    

なかなかきれいにできたんじゃないかな?
くるみボタンのシワがへったくそだけど

    

このカバーうまいことできてますね~。
元は正方形で、ティッシュ取り出し口の脇を2か所止めて
ボタンはそこにひっかけるようになってます。
パッチワークなしで(笑)他の部屋の分も作ろうかな~


【パターンレッスン】 ダブルX(エックス)
    

裏はこんな感じです。

    

自分で言うのもなんだけど、1mmもズレずに仕上げました。
ちょっと神経質っぽい縫い方ね・・・

これってミシン使っちゃダメかな~?なんて思ってたけど、
ミシン使ったらズレまくりでしょうね。
そして全部をつなげる時に困るんだろうな、と納得しました



いつもコメント・ポチありがとうございます!!!
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいにゃんこ)
2013-10-01 23:13:06
完成したティッシュカバー、すてきですねぇ♪
ボタンとってもかわいいです(^^)
こういう小物があると、お部屋が素敵に見えますもんね~。いいなあ。
このシリーズは全部手縫いなのですね!
ミシンかと思ってました。
だって仕上がりがすごくキレイなんですもん!
え・・・sachiさん、手縫いのほうがまっすぐ縫えるのですか?!
1mmもずれないとか・・・ダメだ・・・B型の私にはムリだ~・・・(笑)
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2013-10-02 15:33:06
最初からこんなにきれいに
作れるなんて
さすがsachiさんです!

くるみボタンもきれいにできていますよね。
私だったらしわが偏っていると思います・・・

パッチワークってすべて手縫いなんですね!
初めて知りました。
返信する
Unknown (キキ)
2013-10-02 23:40:54
すごい!sachiさんて器用なんですよね~。
ビーズの作品も上手だし。

パッチワークやってみたいけど、ミシン使ってしまい
そうです~
テッシュカバー素敵
返信する
>まいにゃんこさん (sachi)
2013-10-03 10:15:18
お褒め頂きありがとうです♪
こういう小物が増えると部屋もかわいくなりますよね。
でも、、、うちってこういうかわいいの似合わない部屋。。。
片づけない人が3人もいるのでごっちゃごちゃです
ま、私は作って満足するタイプなのでいいんですけど・・・。

ずれないようにずれないように、ぴったり線の上縫ってます!
何度も指し直してますよ
ちなみに私、よくA型といわれるO型です。
返信する
>あんずミャミャさん (sachi)
2013-10-03 10:18:43
全部手縫いなんですよねー。
私も長いところはミシンでやっちゃおっかなーって思ってたんですが、
1mmもずれたくないので全部手縫いでやってます。
縫ってアイロン、また縫ってアイロンの繰り返しです。
1枚仕上げるのになかなか根気が入りますね。
でもテレビ見ながら出来るので気長に頑張ります♪
返信する
>キキさん (sachi)
2013-10-03 10:21:40
いえいえそんなことないですよー。
細かい作業がただ好きなだけです。(手芸はそんなに、、、だけど(笑))
でも、決められた通りに作るのは割と得意かも。
自分で考えて、センスがいるようなものは作れません
ティッシュカバー、部屋に合わせて布を変えるといいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿