日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

いくら醤油漬け

2012-09-18 23:54:40 | 日記
はじめて『いくら醤油漬け』を作ってみました。

生筋子250gで1000円。
醤油漬けを買うなら50gで580円。
これはお得です。
でもそんなにいっぱい食べるかな~と思ったけど、
子供達も大好きだし作ってみることに。



まずはちょっと熱めのお湯で洗ってバラバラにし、
水で洗いながら皮を流す。

それが終わった時点でこんな感じになっちゃった。
    

白っ
これ、初めてやったら結構びっくりするよね。
「大丈夫なのかな~?」って。


醤油、みりん、酒を混ぜたたれに漬け込む。
    

まだシワシワ。

ちなみに、こんなことをやってると
決まってあの子は足元をウロウロしてます。

あの子↓本当食いしん坊なんだから。
    


午前中に作って、夕方には完成
    

プリプリ~
たれが浸み込んでプックリしてます。


さて、夕方テニスから帰ってきた息子。
なんだかやけにどんよりしてて、
「あ~、今日は全然よくなかったと落ち込んでいる様子。
「サーブも全然入らないし、ラブゲームばっかりだったよ」
「コーチにまで“調子悪いね”って言われたよ」と。

そこで、大好きな『いくら』の登場です。
私「テンションあがるやつ見せてあげる」と大量のいくらを見せたら、、、

息子「僕、お風呂入ってくる~って。
プッ。単純なやつめ。


その後、ちらしずしにたっぷりのせていただきました
    



息子に「今日何のお祝い?」って言われちゃった
明日はいくら丼かな。
おいしそうと思ったらポチっとお願いします
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-09-19 08:00:18
おぉ~、ウマそう・・・
自分で作っちゃうなんてすごいです。
にゃんこはニオイに敏感だから
こういうのは目ざとく見つけますよね。
ラピちゃんはあんまり興味なかったのかしら?
たっぷりのせた贅沢ちらし寿司も
きっとおいしかったことでしょう。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2012-09-19 15:26:52
おいしそう~~~!!!
生の筋子って売っているんですね!
自分で作れば
味の調節もできるしお得☆

息子さんのテンションがあがる気持ち
よくわかりますよ~☆
はぁ・・・私もいくらが
無性にたべたくなりました・・・
返信する
Unknown (むみ)
2012-09-19 19:22:04
わ~、きらきら~☆彡
絶対、自分で作った方がお得ですよね♪
味もおいしいし。
さちさんち、すぐに無くなっちゃいそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、喜んでくれるとさらに作り甲斐がありますよね。

ライトくん、お魚のニオイが好きなんですね。
うちは誰も来ないので、孤独に作ってますww
返信する
Unknown (Rucion)
2012-09-19 22:14:09
ツイッターに続き、さらに...
おいしそう♪ ええ、目の毒です~(笑)
でも、息子さんをそんなに元気にさせてしまうのですね。
いくら、ばんざい♪

ちなみに、こちらではいくらが安いこの時期に大量に
浸けこんで、冷凍保存してお正月にも使うという
家庭が多いですよ。
年末って信じられないほどいくらも高くなりますから。

ちなみに、冷凍してもあとでおいしく戴けます♪
返信する
>ひなたさん (sachi)
2012-09-20 01:05:58
全然すごくないんですよ~。
これ、実はとっても簡単なんです。
私も作るまで知りませんでした。
洗って漬け込むだけです。
見かけたらぜひ作ってみて下さい!

ラピ、全く興味ないですね~。
なんといっても、刺身すら食べませんから。
ライトは干物でも生魚でもすぐ反応します。
返信する
>あんずミャミャさん (sachi)
2012-09-20 01:08:25
そうなんですよ。
今の時期は生筋子売ってるんです。
いつも作れたらいいな~って思ってたら、
ばっちりクックパッドに載ってました。
みたらとっても簡単なので作ってみたんです。
そうそう、味の調整できるしおいしかったですよ~。

子供って本当いくら好きなんですよね。
うちに限らずにね。
返信する
>むみさん (sachi)
2012-09-20 01:12:34
いつもいいな~と思っていたので
ついに私も作ってみました~。
本当に簡単なんですね。作ってびっくりです。

すぐなくなりそうって?はい。もうなくなりました(^^;)
しかも旦那ひとつぶも食べていません。。。
二日酔いで、夜も朝も食べれず、
(ちらしずしはいくらのせずに朝食べた)
今日帰ってきたらもうありませんでした(^^;)
可哀想だからあと1回は作ろうかな。
返信する
>Rucionさん (sachi)
2012-09-20 01:15:26
そちらではもう単位が違いそうですね。
1キロとか2キロとか。
いいなぁ、大量のいくら。。。
いつか北海道に食い倒れツアーに行くのが夢です。
あのご飯もって市場回るやつ、あれやりたい。
冷凍もできるんですね。
そのまま自然解凍でたべるんしょうか。
それならもっといっぱい作っておこうかな。
返信する

コメントを投稿