きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

じゃが芋のサラダ(じゃがいものさらだ)

2012-07-05 | 芋(じゃが芋、里芋など)
「これは朝のパン食にも良い。普通の生野菜(きゅうりなど)に火の通ったものが添えられていると、もてなした感じが濃くなるものだ」水上勉著【精進百選】より
この本は高校同級のI.Kさんのお勧め。読んでると心和みます。有り難う!

水上勉さんは結構、大雑把。きっちんが適当に詳しくしました。悪しからず♪

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 1個(約100g)
人参 1/2本(約70g)
きゅうり 1/2本
塩 適宜
酢味噌():白味噌大さじ2.5、酢大さじ2、砂糖大さじ1、練り辛子小さじ1/2

●じゃが芋と人参は長さ4~5センチ、厚さ4~6ミリの拍子木切り(または細切り)にする(じゃが芋より人参は少しだけ細めに切ります)。
 強火の蒸し器に入れ、塩少々をふりかけて3~4分蒸す(食べてみて少し歯ごたえがある程度)。
 ザルに揚げて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
●きゅうりは塩少々を振って板ずりし、サッと洗って、これも同じ様に拍子木切り(または細切り)にする。
●3品並べて皿に盛り、酢味噌を上からかける。

出典【「精進百選」水上勉著 岩波現代文庫】
 
酢味噌の作り方:
●練り辛子以外の材料を小鍋に入れ火にかけて砂糖が溶けるまで練る。
 火からおろして練り辛子を加えてよく混ぜる。
 (残った場合は瓶に入れて辛子が飛ばないようにシッカリ蓋をし、冷蔵庫で保存します。結構長持ちしますよ)

最新の画像もっと見る