きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

鶏肉つみれの根菜おでん(とりにくつみれのこんさいおでん)

2013-10-22 | 鶏肉
なかなか美味しいね~~~ うまうま、フウフウ~~~
皆で温まりました♪
(画像は2人分です)

ちょっと風変わりな飯島奈美さんの「おでん」に、家族で舌鼓。
食卓に大きな鍋をドンと置いて、熱々を食べました。
私は「大根」と「蓮根」と「ゆで玉子」が好き。私は「さつま芋」と「小松菜」が好き。私は「つみれ」。それぞれ好みはまちまちでした。

~~レシピ(4人分)~~

鶏肉つみれ
 玉ねぎ 1/4個
   小麦粉小さじ1
 鶏ひき肉(胸) 250g
   塩小さじ1/3、こしょう少々、油大さじ1、パン粉大さじ3(大さじ1の水に浸しておく)
ゆで玉子 4個
大根 12センチ(※1)
さつま芋 8センチ
厚揚げ 1枚
小松菜 1/2束
だし汁(昆布と鰹節) 1500㏄
調味料:粗塩大さじ1(※2)、みりん大さじ2
辛子:粒マスタード大さじ1、和辛子小さじ1

●ゆで玉子は殻をむいておく。
 大根は厚さ1.5センチの輪切りにし、皮をむき、米のとぎ汁(または米少々・分量外)を加え、10分ほど下茹でし(※1)、水にさらす。
 さつま芋は皮付きのまま2センチの輪切りにする。
 蓮根は皮をむいて、1.5センチの輪切りにする。
 厚揚げはペーパーで油を拭き、4等分にする。
 小松菜は根を切り落とし、3等分にする。
 辛子の材料を混ぜ合わせる。
●鶏肉つみれを作る。
 玉ねぎはスライスし、長さを半分に切る。小麦粉をまぶしておく。
 ボウルに玉ねぎ以外の材料すべてを入れて練る。
 玉ねぎも加えて混ぜ、4等分して(8等分にしました)丸めておく。
 沸騰した湯でつみれを2分ほど茹で、取り出しておく。
●大き目の鍋にだし汁、粗塩、みりんを入れ、大根、ゆで玉子、厚揚げを加え10分ほど煮る(蓋をずらして載せ弱火で煮ました)。
 更に、蓮根、さつま芋、つみれを加え、弱火で20分煮る(蓋をずらして載せました)。
 味をみて、濃くなっていたら、水かだし汁(分量外)を適宜加える。
 仕上げに、小松菜を空いているところに入れて火を通す(1~2分煮ました)。
●鍋ごと供する。辛子を添える。

出典【ボンマルシェ ようこそ!ボンマルシェ食堂へ(第19回) 飯島奈美さん】

※1 大根12センチの代わりに、8センチにし、厚さ2センチの半月切りにしました。下茹では水で茹でました。
※2 粗塩大さじ1の代わりに、塩大さじ1弱にしました

最新の画像もっと見る