きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

村岡奈弥さんの豚汁(とんじる)

2013-03-14 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
「豚汁食べたい!」孫娘の希望でした♪
玉ねぎが入ったレシピです。
いつもの調子で干し椎茸を戻し、ねぎをぶつ切りにしたら、レシピにはこの二つは無かった!
「一緒に入れちゃえば」孫娘の提案でした。・・・すごく美味しい豚汁ができました。
翌朝たべると、もっと美味しかった。多めに作って翌朝もいただきましょ♪

~~レシピ(4人分)~~

豚薄切り肉 100g ※
玉ねぎ 1個
人参 50g
大根 100g
牛蒡 20センチ
だし汁 4カップ
味噌 大さじ3(約65g)
サラダ油 適宜
万能ねぎ 2本 
あれば干し椎茸 2枚(戻して細切りに)
あれば白ねぎ 1/2本(小口切り)  

●豚肉は幅1センチに切る。
 玉ねぎは皮をむいて1センチ角の折り紙切りにする。
 人参と大根は皮をむいて、いちょう切りにする。
 牛蒡は皮をこそげて、斜め薄切りにする。
 万能ねぎは斜め切りにする。
●鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、玉ねぎ、人参、大根、牛蒡の順に弱火でシッカリ炒める。
 だしを注ぎ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
 味噌を溶きのばす。
●椀に盛り、万能ねぎを散らす。

出典【家族をいたわるスープブック 村岡奈弥著 講談社】

※ 豚バラ薄切り肉を使いました。

最新の画像もっと見る