きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

串カツ(くしかつ・くしあげ)

2013-07-12 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
豚ヒレ肉を使ったカツです。
あっさりして柔らかい。もちろん玉ねぎも美味しい!!
熱々が最高。ふうふう、うはうは、いただきましょ。

竹串に刺しますが、一切れ余ったので爪楊枝を使いました♪
(更新しました)

~~レシピ(4人分 12~13本分)~~

豚ヒレ肉 200g
玉ねぎ 小ぶりのもの2~3個
衣:小麦粉大さじ2、玉子1個
パン粉 適宜
タレ:ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ1
添える野菜:きゃべつ、胡瓜、玉ねぎなど適宜

●きゃべつ、胡瓜、玉ねぎなどを千切りにして、水にさっと通し、ざるに上げて冷蔵庫でシャキッとさせる。
 ヒレ肉は厚さ1~2センチに切ったものを、2~3個に切り分ける。
 玉ねぎは皮と根を取り、芯の部分を残して幅1.5センチのくし型に切る。
 小麦粉と溶き玉子を混ぜ合わせて衣を作る。
●竹串1本に豚肉と玉ねぎが各2きれずつ、玉ねぎ、肉、玉ねぎ、肉、と交互に刺し、平たく整える。
 衣、パン粉の順につける(衣は平たい皿に入れてスプーンですくって付けました)。
●フライパンに少し多い目の油を入れて温め、弱火で4~5本ずつこんがりと揚げ焼きにする。
●野菜と共に皿に盛り、ウスターソースとケチャップを合わせたタレを添える。
 
参考【朝日新聞おかず100選 根岸規雄さん】(少し変えました)

最新の画像もっと見る