きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

チーズコロッケ(ちーずころっけ)

2013-06-19 | 芋(じゃが芋、里芋など)
たっぷりチーズのコロッケでした!
小麦粉を水で溶いた衣が良かった。パン粉がしっかりと付きました。

コロッケ好きのきっちんは、いろいろなコロッケに挑戦してきました。
チーズが苦手な方は → 「ひき肉のコロッケ」「ツナのコロッケ」「鮭の焼きコロッケ

~~レシピ(2人分)~~

じゃが芋 2個(200g)
プロセスチーズ 40g
パセリ (みじん切り)大さじ1
衣:小麦粉大さじ3、水大さじ2
パン粉 適宜
調味料:粗引き黒こしょう 小さじ1/5

●パセリをみじん切りにする。
 小麦粉を水で溶き、衣を作る。
 パン粉にパセリの半量を混ぜる。
 チーズは5ミリ角に切る。
●じゃが芋は4等分にして強火で軟らかくなるまで蒸し()、皮をむいて温かいうちにに潰す。
 黒こしょう、パセリの半量、チーズを混ぜ合わせ、4等分して俵型に丸める。
 衣をくぐらせ、パセリ入りパン粉をまぶす。
 180度の油で少し色付くまで1分半ほど揚げる。
 
出典【朝日新聞 料理メモ 石黒弥生さん】

 じゃが芋は電子レンジでも蒸せます(味はちょっと落ちますが、時間は短縮):じゃが芋は洗って、芽や黒くなっているところをこそぎ取り、ラップでふわっと包んでレンジ(500w)で3分、裏返して3分かける。押してみて軟らかくなっていればOKです。

最新の画像もっと見る