おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

ラジオCM

2009年03月18日 | 日記・エッセイ・コラム
広告大賞って言う番組をご存知だろうか?
 
もう今年度の分は終わったんだろうか
いま頃じゃなかったか?と思うが
毎年、気付けば終わっている番組
さんま師匠が司会をしているアレです
 
テレビ番組を見ていて盛り上がったときに
 
「続きはCMのあと!」
 
と焦らされるのは、腹立たしい事この上ないし
必ずチャンネルを変えて小さな反抗をする!
って事は、以前にも書いた通りなのだが
かと言って、コマーシャル自体が嫌いなわけじゃなく
どちらかと言えば、いろんなモノを目にするのは
楽しい
極端に言えば
つまらないバラエティー番組よりも
合間に流れるコマーシャルの方を
楽しみにしているときさえある
 
そんな稀にみるCM好きな僕
とりたて、この広告大賞でも取り上げられる
ラジオCMが好きだ
 
ラジオのいい所は
一瞬にして、同調できるというか
共鳴しあって、環境設定を行い、感情移入に
時間がかからないって事だ
 
ナレーションだけの地味なCMだと思っていると
そこには、パッと広がる彩りが脳裏に浮かび
会話を続ける人の表情まで瞼に浮かぶ
 
覚えているのは
松下電器のコマーシャルだったか
サントリーだったかな?
駅のホームで憲兵に囲まれた女性が
歌を唄うやつ
マダム・バタフライだったかな
 
最近じゃ、サントリーのも好きだったが
先週、何気にラジオをつけて車を走らせていると
docomoのCMが耳についた
メールのやり取りを続ける二人
送っては、相手のことを気遣い
自分の行動は迷惑じゃなかったか?と自問自答
いかにもな二人の甘酸っぱさに
春の陽気も手伝って、胸キュンキュンになった
 
そうなんだよ

言葉って、いいもんなんだよ
 
ラジオでも伝わることと
ラジオでしか伝わらないこともある
 
それは、言葉が持つ力のお陰か
 
ラジオCMだけの番組、出来ないかな?
 


コメント
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