ミッキーの日記

ミッキーの日記へようこそ

とくし丸

2018-10-29 20:59:44 | 在宅

とくし丸 体験乗車しました
朝8時前から商品の詰め込み
揚げ物や刺身などは小ぶり
商品も小ぶりなものが多い
車いっぱいに詰め込んでいました
予約品は袋に梱包しており
花も用意していました
とくし丸の車に連携先のステッカーが多い
ものがたり診療所やとやま地域包括ケアシステム
砺波警察署など
商品を詰め込んだら出発
山間部へ
家の近くで一人で買い物することもあれば
車の来る場所にみなさん集まっていて 
車が来て買い物が終わればそのまま「また」といって帰ったり
車が来ても誰も来ない
商品の準備をしていると 少しづつ集まってきたり
買い物をしている顔は みんな笑顔
「この商品ないの?」「この商品美味しかったよ」という声も聞きながら
その声は 次回の配達の参考にしているとのこと
「買い物は暮らしていくことの最後の砦
だからみんな使命感を持って車を走らせている」とのこと
ここまでくるまでに 聞き込みをして買い物希望者を探し
ルートをつくる 
時には心が折れそうになりながらも 「待っている人がいる」と信じて
一軒一軒まわっているのだろうと思いました
自分で買うものを選ぶということは とても大切なこと
そして 自分が住んでいるところで暮らしていけることの大切さ
とくし丸がその支援のひとつとしてあるのではないかと思いました
コメント    この記事についてブログを書く
« 共生地域福祉フォーラム 「... | トップ | 第21回 日本在宅ホスピス協... »

コメントを投稿

在宅」カテゴリの最新記事