今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ソフィアさんの街

2012年11月05日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月

ソフィアSofiaって街の名前の由来は
人物の名前に由来するんだとか

この人のこと
                                
これまで各首都で
「Free City Tour」
って広告を見てきたけど
なんとなく行くことはなかった

でも
ここでデビューです
ホストのミレナのイチオシだったのもあって               

                            
                       ちなみにこれ、ブルガリア国内の観光地100のスタンプラリー手帳
             各訪問地でスタンプをゲットしましょう!
             100貯まれば、最高で車が商品のくじに応募できるんだとか
 
シティーツアーは
午前11時に
裁判所Low Courtの前で集合
(午後は2時スタートだったような…要確認)
ワタシが参加した月曜日            
人はめっちゃ少なくて
参加者4人+ボランティアガイドのKris
少人数の方が気軽に質問できてよかった

まずは
裁判所から北へ進み
ソフィア像とSt.Sunday Churchを過ぎ
St.Petka Church
              

メトロのセルディカ駅に隣接してて
半地下になってる教会


3Lvだったかの有料で
地下の入り口から入ってまずは地下神殿があって
それを通り過ぎて上の階の聖堂へ進むという
変わった造りの教会

この教会に隣接してるところはいくつかあって
まずは
ローマ時代の街の遺跡がでーんとある
  

メトロの路線拡張工事のときに発見されたって
ほかにも市内各所に急に遺跡が現れる
新旧混合の街なのね、ソフィア

ローマ遺跡の正面には
でーんとツムデパート

  

近年全面改装されたようで
めっちゃきれい、豪華なデパート
トイレまでホテルのトイレのような(無料)

教会のとこから、
ツアーはスパに進み
(まだ改装中で営業はしてないけど)
その正面入り口横手にあるHot Spring
市民の水汲み場


飲めるから、ということで飲んでみたけど
意外と無味

そうそう
ツアーでは行かなかったけど
メトロの駅から西へ進むとすぐ
この市場
         
  

コミュニスト時代の市場を
ここも改装して
きれいになってた
(フードコートもあった)
                      
                        市場のさらに西隣にはシナゴーク
スパから
ツアーは東へと進み
考古学博物館Archelogycal Museumでは
バラオイルのお土産が景品のクイズ
「この博物館は、もともと何の建物として建てられたでしょう?」

その後は
旧共産党本部Communist's Palaceや
大統領官邸Regidenncyなどの
「政府機関のトライアングル」のポイントを見て

            

ここの地下も忘れずに見る
遺跡がでーんとあるので
                  

市民庭園のところをやや南へ進み
Ivan Vazovの国立劇場National Theatre

正面の人物像の金メッキ、
一部おかしなデコレーション
そのネタも交えつつ
そして               
北東へ進み
外に鐘のあるソフィア教会と

           
  

でーんと建つこのSv.Alexander Nevski教会まで

             
            

アレクサンダー教会では
ブルガリアの文字に関する2人の聖人の話もあり

国会議事堂のところで解散
どうもありがとう、Kris
時折ジョークで笑わせてくれて楽しかったよ

英語での2時間のツアー
メリットは詳しい説明が聞ける点
デメリットは
どこにも立ち寄らず外から見るだけなので
入りたいところがあったら後で自分で戻ってこないといけない点か

まぁどちらにしても
たまにはCity Tourに参加してみるのもいいもんか

                              
                                 この3月のお祭りの話もあった
ちなみに
夜の景色はホストのミレナが案内してくれた

              
 
    


市内のバスは11時ぐらいまでやってるらしい
                             
                          奥の電光掲示板は大気汚染のデータを表示中  
市バスにトラムでは
乗ったらすぐに、ちゃんとチケット(1Lv)の改札(Validation)を
自分ですること!

  
       人の頭の上にあるパンチで改札  結構な頻度で検札してます

          

紙媒体のチケットの場合
こうやって降りるときに席に使用済みのチケットを置いていく
そうすると
次の人が使える
(市内での常識らしい笑)
                  
                           ちなみにメトロも1Lv 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフィア入り | トップ | リラの僧院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事