今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

小3、週3回6時間授業

2024年07月07日 | 壱姫の小学校生活
壱姫、8歳4ヶ月
弐太郎、5歳6ヶ月


4月です
春休みが終わりました

姫は小3になり
新しいクラスです

入学から今までの2年間
3クラスだった姫の学年ですが
急に
4クラスになっていました
新学期の学年だよりを見て
各クラス担任の名前一覧を見ていると
4組まで増えていることを知りました
びっくりです

去年までも
教室、ぎっちぎちでした
36人ぐらいいたので
授業参観で保護者が教室の後ろに並ぶときも
最後列の子の背中にカバンが当たりそう、と
思ってしまうほどでした

転出の子もちらほらいたけど
転入の子もいたので
ついに
クラスの人数が規定数をオーバーしたのかな、と
勝手に予想しています

さて
そんな姫の新学年、新学期

数日後に
授業の時間割が決まって
配布されました
        
さすが3年生
英語が始まります
社会と理科も「生活」から分かれて
それぞれが独立した教科になりました

そして
週3で6時間授業になりました

小1のときは
毎日5時間だったのが
去年の小2のときは
週1で6時間

それが一気に
週3で6時間に増えました

ただ
去年度とちがって
弐太郎の幼稚園とのスケジュールが
今年度は合いそうです

なんてったって
姫の去年度の
唯一の6時間授業の曜日って
弐太郎の幼稚園の
唯一午前保育の水曜日だったのです

2時半に終わる弐太郎の幼稚園
ただ
その後30分ほど
園庭(か近くの公園)で遊んでから
家までの2キロ超の距離を自転車で帰って
帰り着いたときには寝てしまっている弐太郎を
駐輪場でなんとか起こして
マンションの廊下もなんとか歩かせて
やっと家に着いたときには
姫が帰ってきて1時間弱は
時間が経っているぐらいの
そんなスケジュールでした

でも
今年度は違うのです

降園後に30分ぐらい遊んで
のんびり帰ってきても
姫の6時間目の授業が
終わるぐらいの時間なので
姫が家に帰って来るまでには
ワタシ(と弐太郎)の方が
早く家に帰ってきています
姫を家で出迎えることができます

しかも
水曜は姫は5時間授業なのですが
弐太郎は午前保育なので
お昼を公園で食べて
近くの子どもの遊び場に寄って
終わる2時半まで居ても
姫の家に帰るまでには
帰っているような予定です

やっとです
こんなタイムスケジュールが
よかったのです

しかも来年度は
弐太郎も小学校なので
ワタシも仕事を続けていても
2人を家で出迎えれる

いや、そう思うとほんと
去年度は姫の了承を取っていたとしても

毎日留守番、がんばってくれてたなー

まあ
ワタシがいないから、と
学校の片付けもせず
何度言っても宿題もせず
帰ってそっこーでゲームをし続けていたので
姫にとってはむしろ
ワタシ(と弐太郎)が後から帰って来るのも
よかったのかもしれません

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームをしながらのセリフが... | トップ | 8歳女子の選んだお弁当箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事