今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

臨月の赤ちゃん返りか?

2018年11月22日 | 2人目妊娠・出産の話

姫、2歳9ヶ月
ワタシ、妊娠38週目

あっという間の臨月なんですが
最近
姫のわがままがひどすぎます
「自分がルール」です
自分がしたいことばかりを
主張します

ワタシや大人が
「○○して」というと
「いや!」です

大人が「やめて」といっても
すぐにやめなくて
続行します
(で、がっつり怒られる)

あまりにもひどい
イライライライラ

こんな最近
週末に家にいたアイボーは
姫のわがままさに
めちゃくちゃきれてました

いやいや、アナタ
週末の数時間しか
一緒に過ごしてないやん
ワタシは24時間週7日ですよ?


アイボーの短時間での
きれ具合に
ちょっとつっこみたくなりました笑

この姫の
ひどいわがままさ

魔の2歳児、
もうすぐ大魔王の3歳児のお年頃
今はがっつりなイヤイヤ期なので
単純にそれか?

もしくは
ワタシが臨月で
もうすぐ赤ちゃんが生まれるのを
感じとり
(まぁ言葉でも
「もうすぐ弟が生まれるよー」って言ってるし)
それが原因の
赤ちゃん返りなのか?

ちょっと
弐太郎が生まれてからの
姫の様子も
しっかりみてみることにします

ただ、
新生児がいる一緒の生活

「お姉ちゃん」としてではなく
一人の子どもとして
ワタシが姫にも
しっかり対応できるかな?

なかなか難しそうですが
上の子である姫が
すねないような二人育児を
がんばろうと思います
            

三つ折りにしたマットレスを
ベットにして
お人形に
「いっしょにねんねしよー?」
とあそんでいる姫の図

ちゃんと
スリッパを揃えて脱いでいる
なんとも几帳面な子です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫、ケーキを選ぶ | トップ | 大阪クラシック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2020-07-01 14:24:43
こんにちは。
上の娘が2歳9ヶ月、2人目男の子を妊娠中で臨月です。
同じ境遇の方のブログを発見して思わずコメントしております。

最近娘が、私が何かしようとするたびにダメ!と機嫌が悪くなります。歯磨きダメ!お着替えダメ!トイレダメ!ご飯作っちゃダメ!顔洗っちゃダメ!と少しでも離れると怒ります。。
その上、真夜中何かの拍子で目が覚めるらしく、別室で寝ている私の名前を泣き叫びます。。そうなると落ち着かせるのは主人ではダメで寝付くまで私がひたすらトントンと寝かせないとダメです。。
お陰で日中眠すぎて寝ております。。
これも一種の赤ちゃん返りらしく、仕方ないとは思いつつも、入院中はもちろん出産後新生児を抱えて、大丈夫かなーと心配になります。
上の娘さんは、出産/退院後いかがでしたか??
返信する
Unknown (caim)
2020-07-03 10:21:02
いちごさん
コメント、ありがとうございます!
出産後の二人育児、不安ですよねー!
うちももはや約2年前のことになりますが、
出産前の上の子にイライラしながら
産後の育児に「大丈夫か?」って思ってました
このページの少し後にも記事にしましたが
ワタシは基本、産後はできるだけ
上の子の心理面を優先に行動しました
「お姉ちゃんだから我慢して!」
って何度も言いたくなりましたが
下の子に焼きもちを妬いてしまわないためにも
そのことばはタブーにして
上の子ごかまってちゃんになったときは
「赤子には記憶に残らないけど
上の子は我慢させられた記憶は残る」と聞いていたので 例えば授乳開始直前に
「ママ、だっこ!」って上の子かわざわざ来たときは
下の子を泣かせたままにはなりますが
まずは上の子を抱っこしていました
あまりに何分も、となった場合は切り上げさせていましたご
大抵は
「ママはわたしのこともみてくれている」と確信してくれたのか
ほどなくワタシから離れて行きました
あと
これはワタシの体験?というか感想なのですが
下の子が生まれて半年以上経ったときに
2人の写真を見返したのですが
そのときに
上の子の幼さにびっくりしました
「もう3歳手前」って当時は思って
「なんでこれをしてくれないの?」
ってイライラしてましたが
「まだ3歳手前」なんですよね
生まれてからまだ3年も経ってない
そりゃ下が産まれたからって
「いいお姉ちゃん」はまだまだできないはずです
そう思ったら
その時点でも
上の子のわがままかどうかは
大人のワタシから見た期待しすぎた判断かなーって
思えるようにもなりました
あ、上の子の赤ちゃん返りですが
多少はありました
おくるみに包んで欲しがったり
横向きの抱っこをねだったり
今まで自分が使っていたベビーカーを独占しようとしたり
でも
出産前に不安に思いすぎていたからか
その想像よりは程度は軽かった気もします
いちごさん、出産までもうすぐですよね?
ワタシは「下の子には上の子を怒るワタシのどなり声くらいしか聞かせてない!」って
胎教とは真反対のことをしていましたが
それでも
のんびりおおらかな性格の子が生まれました
いちごさんも体調の変化だけでなく
上のお子さんの育児に家事に
毎日睡眠不足の中、お疲れさまです!
可能な限り
たまには自分にも甘くしてくださいね
そして出産後の入院生活は
しっかりのんびり休んでください!
いちごさんがぶじにご出産して、
元気な赤ちゃんに会えることを願っています
(めちゃくちゃ長文になり、ごめんなさい!)
返信する
Unknown (caim)
2020-07-03 11:53:24
いちごさん
コメント、ありがとうございます!
出産後の二人育児、不安ですよねー!
うちももはや約2年前のことになりますが、
出産前の上の子にイライラしながら
産後の育児に「大丈夫か?」って思ってました
このページの少し後にも記事にしましたが
ワタシは基本、産後はできるだけ
上の子の心理面を優先に行動しました
「お姉ちゃんだから我慢して!」
って何度も言いたくなりましたが
下の子に焼きもちを妬いてしまわないためにも
そのことばはタブーにして
上の子がかまってちゃんになったときは
「赤子には記憶に残らないけど
2歳児は我慢させられた記憶は残る」と聞いていたので 例えば授乳開始直前に
「ママ、だっこ!」って上の子かわざわざ来たときは
下の子を泣かせたままにはなりますが
まずは上の子を抱っこしていました
あまりに何分も、となった場合は切り上げさせていましたが
大抵は
「ママはわたしのこともみてくれている」と確信してくれたのか
ほどなくワタシから離れて行きました
あと
これはワタシの体験?というか感想なのですが
下の子が生まれて半年以上経ったときに
2人の写真を見返したのですが
そのときに
上の子の幼さにびっくりしました
「もう3歳手前」って当時は思って
「なんでこれをしてくれないの?」
ってイライラしてましたが
「まだ3歳手前」なんですよね
生まれてからまだ3年も経ってない
そりゃ下が産まれたからって
「いいお姉ちゃん」はまだまだできないはずです
そう思ったら
その時点でも
上の子のわがままかどうかは
大人のワタシから見た期待しすぎた判断かなーって
思えるようにもなりました
あ、上の子の赤ちゃん返りですが
多少はありました
おくるみに包んで欲しがったり
横向きの抱っこをねだったり
今まで自分が使っていたベビーカーを独占しようとしたり
でも
出産前に不安に思いすぎていたからか
その想像よりは程度は軽かった気もします
上の子の夜泣き?夜驚症?は出産後もちょいちょいありました
下の子とのダブルで夜中大泣きされたときは
白目になりそうでしたけど
ダンナさんやご両親など、ほかの大人がいてるときは
下のお子さんをまずはその人に抱っこしてもらったらいいと思います
上の子の方が泣き声が大きいので
先に泣き止んでもらえれば
ママ自身の心理的負担も軽くなります!
あ、あと
出産後に初めて上の子を赤ちゃんに会わせるときは
「ママが赤ちゃんを抱っこして上の子に見せる」はしない方がいいそうですよ!
できるなら
上の子を抱っこして病院のベッドで寝ている赤ちゃんを見せる、とかの方がいいそうです
いちごさん、出産までもうすぐですよね?
ワタシは
「おなかの中の下の子には
上の子を怒るワタシのどなり声くらいしか聞かせてない!」って
胎教とは真反対のことをしていましたが
それでも
のんびりおおらかな性格の子が生まれました
いちごさんも体調の変化だけでなく
上のお子さんの育児に家事に
毎日睡眠不足の中、お疲れさまです!
可能な限り
たまには自分にも甘くしてくださいね
そして出産後の入院生活は
しっかりのんびり休んでください!
いちごさんがぶじにご出産して、
元気な赤ちゃんに会えることを願っています
(めちゃくちゃ長文になり、ごめんなさい!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目妊娠・出産の話」カテゴリの最新記事