今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

六甲山牧場でアイス作り

2020年08月06日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、4歳6ヶ月
弐太郎、1歳9ヶ月
            
6月
神戸の実家に泊まったついでに
六甲山牧場に来てみました

ここの
六甲山Q.B.B.チーズ館で
アイスクリーム作り体験をします

「アイスクリーム作り体験/六甲山牧場」
https://www.rokkosan.net/event-info/taiken/food/icecream/

      
実は
10年だか15年ぐらい前に
友達と六甲山牧場に来て
ソーセージを作ったことがあったけど
あれ?
この建物だったっけかな?

同じ風景を見たはずなんだけど
姫と弐太郎を遊ばせた
公園エリアだけ
見覚えがあった

さすが
ワタシの上書き記憶力
10年以上前ともなると
記憶がなくなっています

さて
受付でおとんが申し込みをしてくれました
その間
ワタシは姫をトイレへ連れて行きました

つまり
注意事項とかは
おとんやアイボーが聞いてくれていたのですが
とりあえず
大人はワタシとアイボー、
それに
姫(4歳)と弐太郎(1歳)も同伴して
アイス作り、とのことでした

料金は
980円×2名分=1960円
おとん、ありがたいです
   
さて
申し込んだし
姫のトイレも済んだので
体験教室に入ります
          

ここで問題発生

コロナなのです
全員がマスク着用、とのこと

姫の分のマスク
ちゃんとあるよ!
あれ、でも
弐太郎ってマスクないよ?
1歳なのでマスク
付けても
すぐもぎ取るし
窒息の危険、とかで
日常的にマスクなんて
つけさせてなかったよ

でもここでは
1歳児であってもマスク、とのこと
(そんな雰囲気) 

ということで
ばあばが余分に持っていた
大人用のマスクを
紐部分を結んで短くして
弐太郎に付けてみました

        
結果
1歳児の顔のサイズでも
意外と大人用でも使えるんだな

さて
消毒済みのサンダルにも履き替え
手洗いもして
準備万端のワタシたち

ばあばとじいじは
教室すぐ外の廊下から
様子を見守っていてくれました

いざ
アイスクリーム作り体験、スタートです

用意されていた材料を
ボウルに入れる姫

さすが4歳
生クリームも牛乳も
勢いよく入れすぎて
あやうくこぼれそうでした

       
材料を入れて
底に塩と氷を敷いているボウルで
外側を中心に
混ぜる混ぜる

だんだんと凍ってきたので
力がいるようになり
姫の手に負えなくなってきたので
ほぼ
アイボーがメインで混ぜました

      
さて
ワタシは、というと
カメラ係をしながら
ちょこちょこ動き回る弐太郎を
追いかける役目となりました

      
           
もはや
マスクなんてなしで
自由に動き回る弐太郎
時には
会場外の廊下に出て
じいじとばあばに
愛嬌を振りまいていました

        
なんやかんやで
アイスも完成

1960円分
結構な量があります

コロナなので
教室内では食べられず
この状態で外に出ました

ちょうど
建物を出てすぐに
ピクニックできそうなベンチとテーブルがあったので
そこでじいじとばあばも一緒に食べる

          
弐太郎も
しっかり食べました

しょっぱなの一口目だけ
あまりの冷たさにびっくりしたのか
口から呆然とこぼれ落としていましたが
その後
真剣に食べていました

大人4人、幼児2人で食べて
十分なアイスの量でした

コロナの自粛期間も終わり
まだまだ今まで通りのイベントとかはないけども
こうやって
ちょいちょい子どもも楽しめることが
増えていったらいいなー


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山牧場であそぶ! | トップ | リカちゃんを引き取る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらみ)
2020-08-09 08:49:03
いつも楽しく読ませてもらってます(^^)
ここでソーセージ作ったよね~
懐かしいなぁ(^^)
返信する
Unknown (mica83)
2020-08-10 02:06:23
どらみん!
おおおー!コメントありがとう!
そうだよねー
懐かしの20代前半(…やったよね?)の頃に
想いを馳せてたよ
楽しかったねー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事