今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

意外とでかかったスヴォルヴァ

2012年09月21日 | ヨーロッパ編前半12年8月~11月



北極圏満喫中

といっても
9月下旬の今は
まだ寒くない

ロフォーテン諸島Lofoten Islandsの
スヴォルヴァSvolvarもそう

この町、
旅友のハイレベルガールについてくことにして来た町
事前に何も調べてません笑

大きな町なのかド田舎なのか、
どんな観光地があるのか、
何が有名なのか、

「次はロフォーテンってとこに行くの?あ、ワタシも行くー」
ってな感じで即決笑

着いてから
いろんなことを知りました                

  
とりあえず宿のあるSvinoyaエリアから町の中心へ
町歩き
長い橋を渡って

          
町の中心はここ
海に面したところに広場
ここにツーリストインフォもある

ちなみに        
この波止場から
対岸のBodo行きのフェリーが出てます

町はコンパクトで
あっさり見て回れる規模だけども
そんな町をぷらぷらして気づいたこと

アトリエ、めっちゃ多い

  

アーティストの町なのね
無料のギャラリーをハシゴ

Dagfinn Bakkeさんのギャラリーに
Stig Tobiassenさんとこも
(どっちも町の中心から西方向、すぐ)


Stigさんなんて、
話し好きのようで
この町にまつわるいろんなことを教えてくれた
(100年前にみんな移住してきて人口が増えた、とか
 町の北東に見えるこの山は「夫婦岩」だ、とか)


博物館もいろいろあるんだけど(戦争博物館とか)
無料のんはなかったので
超財布の紐が固いうちらは
スーパーめぐりへ笑

                                営業時間、長い!ただし日曜は休み
この町、
予想外にスーパーがいっぱいあった
中心から西へ進んで行った区画に
3軒がつんと固まってあるし

なーんだ
物価の高いノルウェーを恐れて
うちらスウェーデンの田舎のアビスコで
めっさ食料買い込んで来ちゃったよ

                   
スーパーが競合してる分、
こっちで買う方がいろいろ安かったし

アイスなんて
驚きのキャンペーン中だし


 このDiplom-Is社の全商品が10Nok均一 他の店ではこの価格 
 もちろん元値の高いのを買ったよ笑

ちなみに
スーパーによって安い商品が違うので
比較検討してから買いましょう笑

そういや
さっきのStigさんの話にあったけど
この町の名物のひとつが
干物

マダラの
町で見たよ      
こういうの



真冬の3、4ヶ月間
干物を作るための棚だって

町の中心の文化センターの
おしゃれなソファーでのんびりランチ(持参、もちろん!笑)しちゃったり
あれ

もうやることなくなっちゃったよ

もう夕方かー    
穏やかな町だなー
ほな          
釣りでもするか
木の枝で笑          

   
 
話し好きのStigさんによると
「1週間前にオーロラが見えた」らしいし
「今日も可能性は高いよ」
とのこと
うん、晴れてるもんね

夜10時ぐらいに
外へ出てみる

あ、出た!
          
         Svinoyaエリアの、橋を渡って右折して少し歩いたところから

アビスコより光が多くて
きれいさは劣るけど
山の稜線が見えたり
家の明かりもあったり、で
これはこれで満足

ふつーに夜景もきれいだし

          
           
そういえば
夜の9時出航のクルーズ船が
橋から見えます
          
               
運行は毎日じゃないみたい(隔日?)
この船、
スヴォルヴァの南や北を巡って
海上からそれぞれの町の夜景を見たり
北のエリアでは船上からオーロラを見たりするらしい

さて
スヴォルヴァの町も見たし
移動すっか
(この町以外の見所もロフォーテンにはあるみたいだけども
 アビスコ、ナルビックからの移動中の風景美に満足して
 もはや他のエリアには行く気なし笑)
 
明日の土曜の早朝に
Bodoへの船があるので
それに乗ってBodoで数時間観光して
夜行の電車でオスロだ!

って考えてて

いざ電車のチケット(明日のん笑)をネットで買おうとしたら
24時間前を切ってるから安いチケットの販売終了
定価のチケット、2倍のプライス


ということで
そのさらに翌日のチケットを買うことにして

もう一泊決定

翌日は
雨模様

なので          
店の雑誌コーナーで
本の立ち読みしてみたり
                 
                    めっちゃ日本やがな!笑

町の中心から北へ進んでいくと
船のガソリンスタンドがあった  
          
あ、すごい
めっちゃ映りこんでる


この正面の山に近づいていこうかと思ってたけど
また小雨だ
もう帰るか

宿でまったり
置いてある画集を眺めたり
(元・アーティスト専用の宿なんで)

そして
(炭水化物メインの)ごはんをのんびり

  
      パスタのアラカルトになっちゃったよ         

1日以上かけて移動する予定だったので
4食分くらいパスタを作ってたんだよねー笑
(ビニールポーションですが)

昨日の夜に
夜ごはんのついでに作り置きしてたんだけど
同じ宿のお客さんに
「何人で来てるの?」と聞かれる
そりゃそうだよね
500gパスタ、丸々茹でてたもん
食べるのは2人なのに


そのお弁当用のパスタ、
今日1日のごはんになりました

明日こそ移動だ!
           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロホーテン諸島へ | トップ | 24時間、オスロへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編前半12年8月~11月」カテゴリの最新記事