箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

人は一人と思いながらつながる

2024年02月20日 07時25分00秒 | 教育・子育てあれこれ
わたしは子どものころから、「そもそも、自分ってひとりだなあ」と感じていたことがあるのを思い出します。

家族はいたし、友だちもいました。いっしょに楽しい時間を過ごしていましたが、ひとりだとを感じることがありました。

私たちは生まれたその瞬間から、早いか遅いかはともかく、確実に死に向かって生きているのです。

それは紛れもない事実です。私たちはいつかは必ず死にます。

それなら、今できることを懸命にやりたいのです。

人はひとりで生まれて、ひとりで死んでいきます。

そういう意味では、孤独な存在なのです。だれもその孤独性から逃れることはできません。

それならば、ひとりや孤独はイヤと言わず、孤独をいったんは受け入れるのです。

その上で、ほかの孤独な人とつながることはできます。

ほんとうに人と人がつながるとは、そういうことでないかと思うのです。


コメントを投稿