箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

愛は勝つ

2024年04月26日 07時05分00秒 | 教育・子育てあれこれ
私が出会った中学生の中で、「ぼくはこの曲がいちばん気に入っている。とても好きな曲です」と言っていた子がいました。

そのお気に入りの曲は、KANさんの『愛は勝つ』でした。

1990年リリースの曲でしたが、その中学生は2010年頃に「好きな曲」と言っていました。

「生まれる前の曲だったろうに、よく知っているね」と尋ねました。

「小学生のころ聞くときがあって、それから気に入っています」と返してくれました。

歌詞がいいそうです。



心配ないからね君の勇気が

誰かにとどく明日はきっとある

どんなに困難でくじけそうでも

信じることさ必ず最後に愛は勝つ

信じることさ必ず最後に愛は勝つ





もっともつらい人に寄り添うことで生まれた曲は、人を力づけることができるのではないかと思います。

この曲は気持ちをごまかして逃げるのではなく、自分のなかの苦しみやつらさにつきあい、向き合うことで、最後に愛は勝つという信念にも通じるメッセージを、わたしはこの曲から感じます。


コメントを投稿