箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

休むことの効用

2024年09月13日 06時10分00秒 | 教育・子育てあれこれ
私にも経験がありますが、働きすぎ、オーバーワークはよくないと思います。

オーバーワークになると、「これが生活だ」と思うことがなくなり、心の余裕を失います。

わたしはフルタイムの勤務を退職して、そのことに気がつきました。

とにかく夕食の時間が早くなり、19:00には食べ終わっています。

それから、少しテレビを見ても、まだ本を読む時間があります。

夜の時間をゆったりと満喫できることがわかったのです。

忙しすぎないことは、体の状態をリフレッシュすることになります。

気持ちが沈んで何もする気にならないという人は、気持ちをなんとかしようとする前に、まずは体の状態を整えるのがいいと思います。

仕事を、人生を持続可能にするには、休むことがいちばんの秘訣なのかもしれません。




コメントを投稿