箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

子どもは社会の宝

2022年09月07日 07時18分00秒 | 教育・子育てあれこれ
出生数の減少が止まりません。

今年上半期の出生数は、昨年同時期より5%減の384842人でした。

上半期でいうと、2000年以降もっとも少なくなりました。

初めて400000人より少なくなりました。

新型コロナウイルスの感染が長引き、目先の不安から出産控えが影響しているのかもしれません。

いっぽう、婚姻数はわずかですが、今年上半期は前年上半期より増えています。

予想では、2021年には出生率が1.40になると言われてましたが、実際には1.30となりました。
予想を上回る早さで少子化に向かっています。



学校でいえば、児童生徒の数が少ないよりも、多い方が活気があるとわたしは思います。

いろいろな友だちがいる方が、多様性を認めることにもつながります。

社会も同じです。
地域で子どもの元気な姿に接すると、おとなはこの子たちのために、明るく希望のもてる社会づくりをしたいと思います。

子どもは社会の宝です。


コメントを投稿