箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

ホッとできる関係

2022年06月02日 07時06分00秒 | 教育・子育てあれこれ
まわりの空気を読むばかりでは、疲れます

スベらないように、自分だけが浮かないように、場の空気を読むのは疲れます。

自分だけが海へ落っこちないように、必死で船の甲板にしがみついているようなものです。

自分の言いたいことを抑え、言わず、グループの総意に同調する。

でも、遠慮なく、船の上で自由に歩き回る人がいると、その度に船が大きくゆれる。

まわりに苦笑されながら、ときにはドボンと海にはまる。

はまってもいい、「なんか憎めない人やね」と言って、船の上へ引き上げてくれる。

そんな関係には、なにかホッとさせられます。


コメントを投稿