箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

心の底に光を当てる

2020年06月06日 21時55分00秒 | 教育・子育てあれこれ
6月6日は「楽器の日」です。

吹奏楽部がある中学校は多いです。

今年は長い間、部活ができなかったですが、6月中旬から活動を開始できる学校が多いと思います。

本来なら、1年生は4月に入部して、もう今頃はかなり楽器を吹けるようになっています。
 
今年度は、今から入部して、いよいよ学校生活が本格化して、自分の楽器を決めていきます。

写真は2017年夏の吹奏楽コンクールのスナップです。

この時、演奏したのは、ベートーベン作曲の「エグモント序曲」でした。

わが校の吹奏楽部は、苦しみから喜びへ転化する曲調をよく表現しました。

人間の心の奥底に光を当てるのが演奏者の使命であると思います。




コメントを投稿