箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

チャンスを生かせ

2020年03月13日 07時49分00秒 | 教育・子育てあれこれ

学校が春季休業まで休校中ですが、中学校の卒業式は規模を縮小して、予定通り本日挙行されます。

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんが私の校長在任中に入学してきたのが、20174月でした。

 

みなさんが2年生の終わりに、私は三中校長を退任しましたので、卒業の晴れ姿を送り出すことができません。このブログで卒業へのはなむけの言葉を贈ります。



 

これから多くの人は高校生活を始めます。


これからみなさんが生きる人生において、何度かチャンスがめぐってくるでしょう。


そのとき、覚えておいてほしいメッセージは、映画『ちはやふる 結び』を引用して、次の通りです。






 

「チャンスにドアノブはついていない。だから自分では扉を開けることはできません。


チャンスというのは、誰かがむこうから扉を開けてくれる機会です。


誰かが扉を開けてくれたとき、迷わず飛び込んでいけるかどうか。」

 

それがチャンスを生かせるかどうかの分かれ目になるのです。


どうかみなさん、度胸がいることですが、迷わず飛び込む勇気とチャレンジする態度をもって、箕面三中卒業後の人生を送ってください。


みなさんのご活躍といっそうの飛躍を願っています。



保護者のみなさま、お子さまのご卒業おめでとうございます。


卒業という晴れの姿の陰には、みなさまの今までの子育てのご苦労が鮮やかに色づいています。


ですから、卒業の喜びもひとしおかと存じます。心より、おめでとうございます。


新型コロナウイルスがさまざまな面で、私たちの仕事や生活に影を落としています。


ても、明けない夜はないことを信じ、みなさまのご健康・ご多幸と社会の発展を願っています。



コメントを投稿