箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

三中に秋田の中学生が来た

2018年11月16日 15時59分19秒 | 教育・子育てあれこれ






今日は、昨晩大阪に宿泊した由利本荘市の中学生10名が三中にやってきました。



全員が中学2年生で、由利本荘市の各中学校の代表生徒で、箕面市訪問団をつくり、引率教員1名と由利本荘市教育委員会から1名の引率者に付き添われ来てくれました。




9時に三中に到着しました。箕面市の教育長のあいさつ、私の歓迎の言葉のあと、校内見学を済ませました。



2限は、3年C組の音楽の授業に10名全員が入り、三中の生徒といっしょに合唱をしました。

「HEIWAの鐘」と「あの空」を秋田の子と三中生が歌い、素晴らしいハーモニーを聞かせて聞かせてくれました。




3限は、2年生5クラスの授業に2名ずつ分かれて、授業を受けました。



4限は、3年A組の英語コミュニケーションの授業に10名全員が入り、英語活動をしました。



給食は、三中2年生の5クラスに、2名ずつ入り「給食交流」をしました。



給食後の昼休みには、生徒会役員の生徒との交流会で、いじめについていっしょに考えました。

5限には、ふたたび2年生の授業に入り、授業を受けました。




三中の子は、歓迎のカードを準備してくれていたりして、フランクに話しかけてくれました。

なかには、三中の子は大阪の子です。会話の流れがはやく、ポンポンと言葉があちらこちらから出てきて、ツッコミも入るので、とまどった秋田の子もいたようです。


その後、お別れのあいさつをして、伊丹空港に向かいました。

私は伊丹空港で、お別れをしました。