鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
村岡ダブルフル43kにエントリー中

フルマラソン 今後の課題は・・・・・

2018-03-22 21:10:26 | スポーツ

上が鳥取マラソンで、下が岡山マラソン。見事に30キロあたりで失速が始まっている。
練習だと余力があるように思っていたが、30キロあたりで足が動かなくなり始めているのを実感。
特にストライドが10センチ単位で落ちてる・・・・・。ってことはスピード持久力はまだ弱いってことか・・・。

月1回は20キロ走するようにしていたが・・・・・・・。月1回は30キロ走は必要かなア・・・・。

30キロ走といわず、35キロ走っとけばいいのかなあ。
でも35キロだと、家から出雲か米子まで行ける距離なんだよなあ。プチ旅ランしてみようかなア。
まっ来月の奥出雲が終わってから考えよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピード持久力 (roro)
2018-03-22 23:34:37
メタボランナーさんこんばんは!
僕も同じことで悩んでいます。25キロから失速してしまいます。ゆっくり長く走りなさいと言う人もあれば、スピードをつける練習をと言う人も・・。
来期に向けて決めないといけないですね。
とくしまマラソンは突然の筋肉痛が完治してないので、完走を目標に切り替えて頑張ります。
麒麟獅子は、日帰りで行く方法を検討してましたが、レンタカー代と長距離がネックで断念します💧
返信する
Re:スピード持久力 (鈍足メタボランナー)
2018-03-23 00:20:59
roroさん こんばんわ
どんな風に練習したら良いのか、雑誌とかネットで探してみても、何かしっくり来なくて、導き出した答えは30キロ走の練習を増やすか、いっそ35キロ走の練習をするかなんですよね。
来季のフルマラソンまでじっくりと考えたいです

突然の故障で思いっきり走れないのは残念でしょうけど、徳島マラソン頑張ってください。
天気良さそうで暑くなりそうなのが気がかりですね。
返信する

コメントを投稿