朝6時半、備前市西片上のお世話になった宿に別れを告げる。
部屋がタバコ臭く、タバコをやめて5年になるが、今頃になって非喫煙者の気持ちを知る。
あとはいい宿だったな。珍しく寝つきが良く比較的よく寝た気がする。
西片上の駅からどっかで見た景色だなあと思っていたら、10年くらい前に近くの「夕立受山」に上る機会があって、来ていたことに気付く。
赤穂線に揺られて40分。歩いて20分で会場到着。
昨日よりすごい人。
でも荷物預かりが集中してた去年のような混乱がない。ちゃんと改善してる・・・・・岡山市のやる気を感じる。
そんなの関係ねえの小島よしお君がいた。
フル初挑戦らしい。筋肉モリモリのイメージがあったけど、細い。・・・・オレが太いだけか。
去年のような混乱もなく、スタート地点に到着。
おなかの調子も良いようなので、WCのお世話になることはなさそうだ。
でもこの快晴・・・・・。最も苦手な暑くなるパターン。
もちろん最後尾スタートなので、スタートラインを超すまでは歩きになる。
自己最高タイムは5:51なんで、妥当なとこでしょ。
それにしても進まない・・・・。
15000人が一気に動くとこんな感じなら、東京マラソンはこの倍以上・・・・・。
一度走ってみたいねえ。
清心町交差点を左に曲がる。この交差点は40キロくらいにもう一度通るはず。
カーブの内側は渋滞して歩く羽目になる。
すんごいねえ。この人、人。
島根県の小さな町の人口と変わんない人が同じコールを目指して走るわけで・・・・。
就実学園の前を通り過ぎる。
去年も「けいおん」と思われる子たちが一生懸命演奏している。
楽しそうだねえ。演奏してるほうも。めったに外向けて演奏する機会ないだろうなあ。
2キロ越えても、一向に渋滞は解消されない。
ひたすら進むのみ。呼吸の具合からすると、たぶんキロ8分半くらいじゃなかろうか。
去年も、この太鼓の応援あったなあ。
島根も2018年にフルマラソンを再開するそうだけど、こういった街を上げての応援とかできるかねえ。
県民性を考えると・・・・・好きものの集まりみたいになっちゃうだけかなあ。
なんてことを考えながら走れる余裕が、このときはまだあった。
駅前のとおりに出る前は、今年も渋滞した。
一時的に路面電車敷を止めればいい気もするが・・・・・。
ヤッパリ路面電車は動いてた。
ランナーが通過する30分程度くらい止めれそうな気もするけど、線路でつまづく恐れを考えたのかねえ。
ようやく岡山駅まえ。
まだ5キロも走ってない・・・・・・。まだまだ前が混んでいてキロ8分半くらいのペース。
こんなフンつまり状態いつまで続く??
人を縫って走ってばいいような気もするが、ペースの上げ下げってキツイのよ。
ランニングやってるとわかるけど、リオオリンピックの時の渋井選手の言うことよくわかる。
確かこの交差点曲がって少し行くと、ファンランの部のゴールがあるので人は減るはず・・・・減るはず
心の中は結構なストレスを感じていた・・・・・続く。