マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

しょうが焼きで晩ご飯=*^-^*=♪

2008-09-23 | 料理・レシピ
今日は仕事がお休みだったので久しぶりにお友だちとラーメンツアーをしてきました。
出向いた先は「大桜」というラーメン屋さん。
家系のとんこつラーメンです。
ネーミングがかわいくて「のりたま」を注文♪ふりかけのトッピングじゃないわよね~といいながらもちろんでてきたのは「海苔」と「味付けたまご」のトッピングのラーメンでした^^

いっしょにランチは久しぶりなのと彼女は夕方からキッチンで仕事(タフだなぁ
で少し時間があるということで場所をランドマークに移し賑やかなアイスクリームのお店で今度はアイスクリーム。ひたすらよく食べよくしゃべった1日でした。
彼女はそのあと元気に出勤していきました。偉いなぁ・・・

そんなわけで私は今日はお腹が一杯のため晩ご飯はパスです。
が、旦那さんはもちろんお腹が空きます。
そこで1日ゆっくりさせてもらった感謝の気持ちで好物のしょうが焼きにしました。



焼く直前にお肉に小麦粉をまぶして焼いてみたら・・・たれの絡み具合がいい感じになりあっという間に完食ヽ(‘ ∇‘ )ノ



また冷奴を副菜?で出しましたが何かで読んだ「自宅でつくるすし醤油」というレシピを再現してかけてみました。こちらもお豆腐にぴったりだったようです。
お醤油3に対して酒とみりんを1ずつ加え加熱し泡が出てきたらすぐに火からおろして器ごと冷水で冷やすというものでしたがこれはいろいろな味付けに使えそうだし、作りながら「我が家の和風たれ」を最近作っていないことに気が付き、明日は「我が家の和風たれ」をつくろうと思いました。

明日からまた仕事再開^^
もりもりはたらきまっせ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこや)
2008-09-24 04:05:53
わーいいなあ!
わたしもちびままさんのごはん食べて、ゆっくりお風呂に入って寝たい(笑)
↓のチキンカツも、とってもとってもおいしそうです。

体調イマイチだけど、主婦に休みなし。
合い間を縫ってゴロゴロする程度だから、なーかなかバッチリ良くならないのよね。
ご心配いただきありがとう。でも大丈夫です。
返信する
しょうが焼き (kei)
2008-09-24 08:01:23
しょうが焼きって何でこんなに美味しいんでしょうね
これ作っておけば家族から文句が出ませんよ
最近面倒で
お肉を焼いても味付けは焼肉のたれでチャチャッとすましてしまっていて
そろそろ作ったら家族の高感度かも
返信する
keiさんへ (ちびまま)
2008-09-24 08:57:20
おはようございます。
うん、私もめんどくさーいと思ってしまいます。
冷蔵庫には「しょうが焼きのたれ」なる市販品もしっかりと冷えています(苦笑)
ただね~何となく市販にたれだとピタッとこなくて結局いろいろと味を付け加えることになるのでならば~と昨日は作ってみました。
返信する
ぶんこやさんへ (ちびまま)
2008-09-24 08:58:54
ありがとうございます。
そうですね・・・主婦業って365日だからなかなかゆっくりとは休めないんですよね。
無理をしないでまったりまったりとしてくださいね(^^)
返信する