マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

節電中のパンづくりその2

2011-04-09 | 料理・レシピ

おはようございます。

東電の計画停電は原則見送りとの情報を目にしました。
とは言えまだ完全に問題がない状況とはまったく言えない状況でしょうし節電・節水・節ガスを自分の出来る範囲で息の長いスタンスで続けていくことが大切だと思っています。

常温発酵で生地を仕込んでフライパンで焼いた今朝の朝ごはんのパンです

パーカーハウスサンドという変形バンズを焼く予定でしたがどこかで何かを間違えて四角い「げたパン」が完成(。´・д・)
焼き時間を短めにするとふわっとした仕上がり、しっかり焼くとパリっとした仕上がりになります。
ふたにたまる水蒸気が生地に落っこちない工夫がフライパンのパン焼きには必要ですφ(・ェ・o)

どれだけ「これは大丈夫です」と言われても敬遠されてしまっているほうれん草が商店街で余っていました。
まったく気にならないので購入してげたパンといっしょに。

今日はこれから雨が降るようですね。

仕事…少しはゆったりとできるかな?

では行ってきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しています (ぶんこや)
2011-04-09 13:32:05
ちびままさん、お久しぶりです!
すっかり御無沙汰してしまって、ごめんなさい。
相変わらず毎日パンを焼いているようですね。すごいなあ~
お弁当も美味しそうです。

7日に娘の入学式を終えて、やっと本当に日本での生活が始まった気がしています。
お弁当ライフも始まりました。
日本に帰ってきたので「ぶんこやゴハン」の方は(原則)おしまいにしたのですが、初めての本格的なお弁当ライフがちょっぴり嬉しくて、「クックパッド」にお弁当日記をつけ始めました。リンクつけておいたので、よろしければのぞいてみてくださいね!

それではまたコメントしにきま~す★
返信する
ぶんこやさんへ (ちびまま)
2011-04-10 07:46:31
ぶんこやさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰をしてしまいごめんなさい。そして日本へお帰りなさい。
クックパド後で遊びに行きますね。ぶんこや本館は続いているのかなぁ。こちらも仕事から戻ったら行ってみまーす(^^)
返信する