マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

プチエコなパスタランチ

2011-04-10 | Weblog
昨日家族は都内にお花見に出かけたそうです(わたしは仕事)
川沿いに出店が出ていて東北のお酒を売っていたということで購入してきてくれました。ありがとうございます。
我が家で日本酒を飲むのはわたしだけなのでこれから大事に少しずついただきます。

今日も仕事なので留守番部隊用のお昼を作りました(^^)
フライパンにどんどん材料を順番に放り込むだけで完成のエコパスタです。火の通りをよくするためにスパゲッティは半分に折ってあります。わたしは冷凍しておいたほうれん草なので下茹でしていませんがそうでない場合は下茹では必要ですよね。あるいは小松菜やキャベツなら「まんま」加えてもいいと思います。ほぼ完成したところで市販のパスタのスパイスをササッと加えて、あとはお昼に食べてねです(*^.^*)
パスタを茹でる大量の水もいらないし加熱時間も8分弱、少しだけど節水節ガスかな?

こちらは桜がほぼ満開です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naonao)
2011-04-11 07:34:39
ちびままさんおはようっ。
昨日はこちらもすごくお天気がよくってね。

堤防沿いは渋滞してたのよ~。
そんな車を横に見ながら子供たちの応援だったけどね。

先週末が見頃だったかしら?
エコパスタもいいよね~、パスタもそのままin。
かなり時短、節ガスです。
返信する
Unknown (sayu)
2011-04-11 13:49:13
エコパスタってどうやって作るんでしょう?
パスタが吸い取ってくれるだけの水分で
調理していけばいいのかしら???
無知にもほどがありますが(-_-;)、
どうぞこんな私に伝授してくださいませ・・・。
返信する
naonaoさんへ (ちびまま)
2011-04-11 14:07:25
naonaoさん、こんにちは(゜▽゜)/
ありがとう。
電気は節約するけどガスならその分どんどん使ってもいいというのはちょっと違うと思うしいろいろな意味で限りある資源を大切に使わせていただくというスタンスでいたいなぁ、ただしかつかつにではなく続けられる範囲で~
とりあえずおいしかったようで安心しました。
返信する
sayuさんへ (ちびまま)
2011-04-11 14:40:51
sayuさん、こんにちは(^^)\(゜゜)
ありがとう
わたしの作り方でよければ書いておきますね←もちろん大雑把な性格丸出し
フライパンに水(お湯)を入れて、量はパスタが浸かるくらい、塩も少し入れて沸騰したら半分に折ったパスタ投入(折った方が早く火が通るのとうちのフライパン折らないと入らない)→はしで混ぜてくっつかないようにする→タイマーセット(茹で上がり時間)→混ぜつつ今回は輪切りにしたウインナーを2分後に投入→あまり火が強いと水分なくなるから調整→頃合い見てほうれん草投入→もうすぐ茹で上がるころにコーンを投入しコーンが解凍できたくらいになったら少し火を強くする→タイマーなったら好みでオリーブ油少々を加え一本かじってみて大丈夫なら残りの水分を飛ばすようにやや強火で炒めて完成
わたしはウインナーを入れた後は火を消して余熱にしてタイマーでセットする時間を長めにすることもあります。
こんな感じで作りました。
サラダ用の茹で時間の短いやつを使うと手頃かも知れないしマカロニで水分を牛乳にしてグラタンにしたりすることもあります。
作ったらアップしますね(*^.^*)
返信する