マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しかったお休みと我が家の新しい家族(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-31 | Weblog


おはようございます^^
すっきりとしないお天気が続いていますね。

今日は大好きなブログ「ゆっくりゆっくり」by keiさんの2歳のお誕生日ですね

keiさん、おめでとう
毎日、お仕事や家事・はたまたお弁当作りの合間の更新本当にお疲れ様です。
でもkeiさんのブログ大好きなのでこれからもよろしくお願いしますね^^

お休みだった昨日はうれしかったことがた~くさんありました。
そんな日の朝ごはん。拝見したときから一目ぼれしていたizumimirunさんの絹豆腐チーズのミニミニピザ ~レシピはこちらです~のチーズを使って

全粒粉入りのパンに大好きなトマトのスライスといっしょにのせてドライバジルをトッピングしてトーストしてみました。
まさに「あの味!」です。こちらはシェリー酒ビネガーを使ったのですが、残っていたお豆腐にはお酢を半分とレモン汁を加えてこんな感じでケーキにしてみましたよ。


トーストをいただきながらちょうど、牛乳から作るリコッタチーズの和風バージョンのような感覚のお味と仕上がりだったので、普段よりお粉を少し多い目にしてチーズケーキにしてみました。下にはココアサブレーを砕いて豆乳でしっとりとさせたものをしいておきました。

そんな中、ピンポーン!となってnaonaoさんが送ってくださったグッピーが到着♪
naonaoさんのところでグッピーの赤ちゃんが生まれてわけてくださったんです。
即、「あご痛トーク」親友いわく「ちびままが仕事で疲れて帰ってきたときに声にしてこそ言わなくても『お帰り』と見守ってくれる家族ができたね」
この1年、誰もいない部屋に帰宅する日々だったのでものすごくうれしいです。
naonaoさん、本当にありがとう( ∇)
そしてなんと!あのnaonaoさんのバゲットもいっしょに送ってくれましたよ

天然酵母のプレーンバゲット・セサミバゲット・丸パン・ドライフルーツの丸パン・ドライフルーツとチョコチップのスコーン
そして!!「酵母のもと」もいっしょに。さっそく仕込んでみました。

「うっかり寝過ごしたから夕方帰ります」ハハハいつものことだけどちび子が
遅めに帰宅
久しぶりのオフで気が抜けたみたいね。
遅くなったけど~とゼミのおみやげ


かめ代ちゃんのレシピから「鶏もも肉deサックサクチキン☆」「タラとキャベツのカレークリーム煮☆」のキャベツと野菜のカレークリーム煮
もちろんnaonaoさんのバゲットもいっしょです。気泡もすごくいい感じだし何よりまわりの焼き加減がもう最高です!わたしたぶん50年かかってもこんなに焼けな~い=( ̄□ ̄;)⇒
デザートは朝仕込んでおいたチーズケーキです。


2人でかめ代ちゃんのレシピ本を見ながら次に帰宅したらどれを作ろうか?なんておしゃべりしていました。
さっくさくチキンはちび子の大好物なんです。

オットのお弁当です。


好きなものを・・・と思っていつもリクエストが出るタラゴンさんのジンジャー薫る万能味噌漬け!塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜が入っています。
タラゴンさん、オットの疲れがぶっとぶレシピありがとうございま

今日は2人とも出勤です。
わたしも朝ヨガから元気にスタートしますね

どうぞよい1日をお過ごしください。

いつもありがとう












コメント (20)

今週のクリアランス(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-30 | 料理・レシピ
おはようございます^^
週末、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、かさをさしながらてくてくとウォーキングしていたらあじさいが
とってもいい感じでした。やっぱりあじさいには雨が似合いますね。

恒例のクリアランス弁当です。



やたらと炭水化物が多いお弁当です(笑)
鶏の胸肉が1枚あったので、前の晩から塩・こしょう・粉末ガーリック・カレー粉といっしょに袋でもみもみして冷蔵庫でお休みタイム。
朝、お粉をつけて卵液にくぐらせてピカタが完成。ちょこっとパセリも入っていますの。
小松菜は湯がいて塩昆布と和えてあります。水分流出が防止できるし味つけもできちゃうから^^
ハムが少しあったのでゆで卵やきゅうりといっしょにマカロニサラダ。
マカロニがこれまた中途半端に残りそうだったのであった分を全部茹でて、残りはピーマンやソーセージといっしょになんちゃてナポリタン。
金時豆が箸休めです(〃⌒∇⌒)ゞ
オットには卯の花も少しだけ入れておきました。

今週は何故かコーヒーの粉もぴったりと使いきり~
朝用のものとふだん使いのものと2種類用意してあるのですがどちらもぴったりと使い切ることになりました。
偶然だけど気持ちいいかも(o^-^o)

1本だけ残っていたバナナ、色が変わりそうだったので帰宅が遅いオットを待っている間にマフィンにしちゃいました。
くるみとラムレーズンもごいっしょで、先日1キロ大人買いしたアーモンドプードルも使ってみました。

バナナや南瓜を使ったケーキってどうかすると「ういろう」チックにもっちもちになるのですが(オットはあまり好きではない)これはふわ~っとおいしく焼きあがりました。お砂糖も6個で30gと少な目、朝ごはんにもいいかも知れませんね。
お弁当のデザートに持たせました。

クリアランス的な朝ごはんです。
前の晩が遅かったオットさんはパンがいいということなので、明太子ロールとハムロールのクリアランスの片棒をかついでもらいました。
こちらはわたしバージョンです。


朝、和食をがっつり食べるともりもりとスタミナがつきそうな気がします。

今日はわたしはお休みですがオットはこれから休日出勤です。明日もですって
若くはないので無理をしないでほしいですな。日中はちび子が帰宅するとかで相変わらずばたばたとした1日になりそうです。

今日はお弁当はオットさんの好きそうなものを1品、そしてお昼にはちび子の好きなものを作ってあげたいと思っています

楽しい週末をお過ごしくださいね。

いつもありがとう
コメント (18)   トラックバック (1)

おひとついかが~わっふうケーキ(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-29 | 料理・レシピ
おはようございます。
紫陽花が咲き始めたな~と思っていたら雨模様の関東ですね。
お気に入りの傘やレインコートでわくわくと出勤しています。
やっとスイミングに行ってもよかろうと家族のゴーサインも出たので昨日は
パ~ンチ(*゜ー゜)=○)゜O゜)!とアクアアタックを出勤前にしてきました^^

こちらホットケーキミックスを1袋開けたので使い切ろうと思って2種類の
ケーキにしてみましたよ。



黒糖とくるみの入っているケーキ~ちょっぴりラム酒がきいています~と
抹茶と小豆(と言っても甘納豆ね)のケーキです

薄くスライスして先日の「あごイタトーク」のときにも持って行きました
どちらがお好みですか~。
お1ついかが
ベースになる材料や分量はどちらもほぼいっしょで、お砂糖を黒糖にかえたり
リキュールを入れたり、バターだったりサラダ油だったりのマイナーチェンジだけで両方いっぺんに焼きあがっちゃいますよ^^!
材料費も多目に見積もっても1本あたり200円とかかりませんよ~


甘いものが大好きで、ちょっといやかなりメタで~先日から会社の帰りに
一駅歩くようにしている方のお弁当です。ばたばたな日なのでわたしのもいっしょに~。


青海苔の入っている玉子焼き・「揚げないから揚げ粉」で焼いた?から揚げ(何か変よね、この表現ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?)・大学かぼちゃ・さつまあげと小松菜の炒め煮~下にお麩をしいて汁もれ防止ね~・金時豆のうす甘煮
keiさ~ん、オット用のふりかけは「たすき」状にしてみましたの。でもなっていないわぁ

元気が出るとうれしい朝ごはんはこちら



明太マヨロールといっしょに焼いたハムチーズロール~溶けるチーズしかなかったので溶けました~・ポテトサラダ~はじめてブロッコリースプラウトというものを食べてみました~・久しぶりに焼いたおからのブラウニー~無謀な目的(naonaoさん、笑って~)も目論みゲットしたレーズンを入れてありまする~

さぁ!今日がんばれば明日はお休みだわっ

よい1日をお過ごしくださいね~。

いつもありがとう
コメント (24)

祝!過発酵しなかった(と思う)パン(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-28 | 料理・レシピ
おはようございます。
火曜日の夜、なんだかど~んと脱力しながら帰宅途中に自転車にて「そうだ!帰ったらアレしよう」と思ったらいきなり元気もりもりになりました。

アレとはナンゾヤ?
そう、パパンがパン!です・
guttiさんもおしゃっているように気分転換ができてそのあとはおいしいできあがりが待っている・・・これほどナイスなことってありませんもの。
我が家のHBは生地作りと1次発酵で2時間ほどかかります。
21時過ぎの帰宅(やっぱの残業でしたの・・・(@゜Д゜@;))してからこれって何時に焼きあがるんだか~と思いパンの師匠naonaoさんのコメントを思い出してこねだけHBにお任せして1次発酵からは自分で。この陽気なので楽チンです。
naonaoさん!正解でしたわ。このほうが早いし2次発酵も自己責任ってことできちんと見守ることができましたわ


冷蔵庫に残っていた明太子とマヨでペーストを作って巻いてみました。
今回はいただきもののあんぱんもあったのでおかず的なパンだけね。

冷蔵庫の中に中途半端に残っていた厚揚げやきのこや赤ワインを使って
「なんちゃってストロガノフ」を作ったので味見もかねて。

失敗を恐れないで気軽にもっともっと焼いちゃいますよ~(〃⌒∇⌒)ゞ

この日はお弁当もややクリアランスです^^


MOMOさんのところでいつも拝見するかにかまの入っている玉子焼きを作る予定が
・・・うまく巻けなくて卵班とかにかま班にわかれちゃいました。やっぱり欲張って3本も入れちゃえ~というアバウトさがいけませんね
晩ご飯にオットに出したお刺身の残りのホタテと甘えびのバター醤油ソテー・ピーマンと豚肉の中華炒め・きり昆布の煮物・いちご
keiさ~ん、ふりかけ、まだ型紙の試運転していないからフリーハンドです。
目が寄り目になりそうだったけどやっぱりご飯の平ら加減がポイントですね~。

今週はばたばたしていてほとんどお弁当持参の生活だわ~。
でも朝のうちに全部できちゃうからかえって楽チンかも

では今日もお元気にお過ごしくださいね~。

今日も残業はたぶん必須ですね~。気合いだわ~。

いつもありがとう




コメント (18)

幸せな朝タイム(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-27 | 料理・レシピ
こんばんは。
早朝にメンテナンスがありるということなので本日は深夜の更新です。
とはいえ、もし何度かメンテナンスのために足を運びなおしてくださった方がいらっしゃったら、本当にお手数をおかけいたしました。
ありがとうございます。貴重なお時間なのにごめんなさいね。

そろそろ5月も終盤にさしかかり、梅雨入りの準備を始めるころになりましたね。

昨日の朝ごはん。。。izumimirunさんがプレゼントしてくださった「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」
こんな小さなブログの1周年をお祝いしてくださって本当にありがとうございます。


トマト好きのわたしにはたまりませ~ん。
ヨッパの翌朝にぴったり!スープストックもハーブも何も入っていないのに
ものすごく味わい深く、そしてこれがまたご飯との相性がものすごくいいんです。
ちなみにこの画像を撮ってから完食しもう1杯作ったことはナイショです^^
シンプルイズベスト・・・そんな言葉がぴったりです。
これからトマトがおいしくなる季節、どんどん作って食べたいです。
本当にありがとうございました。

たくさん食べた後はしっかりと身体を動かさなくちゃね!
ウォーキングに行ってきましたよ~。
人々が活動を開始する時間帯・・・いろんな人を見ながら「み~んながんばっているなぁ」と胸がキュンとしましたよ。
若いママさん(だと思います)がバイクに乗って配達をしている姿、赤ちゃんをだっこして一生懸命あかちゃんとおしゃべりしているママ・いらっしゃ~い!!と元気よくお仕事をしているお店のおじさんたち・・・それぞれまかされているお仕事の内容は違うけれどどれも尊く、その姿は輝いて見えました
お金をいただく仕事だけが仕事ではない、わたしはそう思っています。
ちび子たちが小さいころ、ずっとわたし専業主婦でした。貧しいけどなんとな~く義務教育が終わるくらいまでは家にいて「はじめてタッチした瞬間」やらなにやらを見たくて家族の了承も得てそうしていました。ときどき「働きにもいかないで~」という声を耳にしたり自分でも「ひょっとしたら社会から取り残されてる?自分?」と思ったりもしましたけど、でもその頃の時間は今のわたしのがんばりの原動力だと思っているし、専業主婦・働くママさんどちらも経験してみてどっちがどうということではないなぁと思いました。
大切なことはそのときそのときに自分が置かれている立場に対して不平不満を持ち続けずに(いやいや、一瞬持つのはあたり前だと思うの~、人間だもん)まわりにそして自分自身にも感謝の気持ちをもって喜んで全力投球することだと思っています。ってわたしはぜ~んぜんできていませんけどね

今週も土日は休日出勤になるなぁとぼやいていたので「細くながくがんばりましょ」というお弁当です。my弁と2つ、ビミョウに中身が違うのはそれぞれの好みを優先してみました^^
みきりんこちゃんの「新じゃがと空豆の粒マスタードサラダ」は「ねぇあれない?」とのリクエストにつき2日連続でIN。また材料を調達しなくちゃね。
シーズンが過ぎたらど~しましょ



では今日もお元気にお過ごしくださいね。
わたしは今日は「VIVA!お一人様パート」です。
お約束の残業もひっくるめてモリモリ働いてきまっせ~♪

いつもありがとう^^
コメント (22)

かにかにかに~夢が実現(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-26 | お出かけ



おはようございます^^
昨日も汗ばむような陽気でしたね^^
体調はいかがでしょうか。

お休みだった昨日は、月1で「あご痛トーク」をしている親友とおしゃべりをする
定例会の日でした。
そして、恥ずかしながらわたくし、45歳になるまでちゃんと「かに」をいただく機会がなく育ってきたんですけど、はじめてかにを食べに連れて行ってもらいました。
少し前から「かにかに貯金」と称してお小遣いの1部をためておいてやっと目標金額に達したので、レッツゴーです。

「北海道・新宿三越店」飲み放題付きの(やっぱり!って思ったでしょ3時間コースです。
お刺身の盛り合わせから始まり、生キャラメルを(これとて初体験です)お土産に~。


かにみそ・かにみその甲羅焼きです。同じかにみそでも調理方法によってお味が違うのですね。濃厚なお味でおいしい。


5点盛り~天ぷら・お刺身・茹でたらば・・・えっとあと2つはかにのたまごとかにみそだったかな?(すでにこの辺でヨッパ)・カニの酢の物
かにをほじほじしていると人は無口になるよね~の言葉にけたけたと笑って納得しちゃいました。



かにの箱寿司と〆はミルクアイスクリーム

お腹がいっぱいになりました。かにも食べたことないなんてそれでよくブログを~と言われてしまいそうですご~く恥ずかしいんですけど、でもずっと食べてみたかったものをお金をためて食べに出かけられたことはすごくうれしかったです^^!
こういうことって日々をがんばっていく心の糧になりますよね~。
「帰りは遅くなるからゆっくり楽しんで来たらいいよ~」という言葉に見送られてのお出かけでしたので、帰りには好物をお土産に帰ってきましたよ。
いつも気持ちよく外出させてくれて本当にありがとうございます。

そんな日のお弁当です^^


とりごぼうご飯に厚焼き玉子・いんげんのごま和え・みきりんこちゃんの新じゃがと空豆の粒マスタードサラダ・・・ここまで共通で
オットバージョン・・・煮込みハンバーグ・きんぴらごぼう・いちご
ちびバージョン・・・鯖の塩焼き・プチトマト

トマトといえばizumimirunさん、すてきなレシピをありがとうございました!
今日の朝ごはんにいただきま~す。

では今日もいい1日をお過ごしくださいね。

いつもありがとう( ∇)


コメント (23)

お疲れ~休日出勤(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-25 | 料理・レシピ
おはようございます^^
昨日はブログ1周年にあたり、たくさんのあたたかいお祝いのコメントをいただきありがとうございました。
とてもうれしくお1人お1人を思い浮かべながら拝見させていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いします(o^-^o)

新しい1週間が今日から始まりですね~。
大阪や兵庫で新型インフルエンザのため休園・休校だったところも解除され
徐々に普段のリズムに戻っていくのでしょうか。

我が家は昨日は2人とも出勤でした。
わたしはシフト勤務なので休日出勤という概念はなく「ただの出勤」
オットは土日がお休みなので「休日出勤」ですな。

先日から、やれ夏のボーナスがどうのこうのとちょっっぴりしょんぼりモードだったので、ここはいっちょおいしいスペシャル弁当にしましょということでお弁当の師匠かなぶぅちゃんの「帆立の照り焼き」を作らせていただきました。
親切なかなぶぅちゃんはとっても丁寧に「前の日からつけておくと味がしみこんでいいよ~」とアドバイスをしてくれたの。
すっごくおいしそうなかなぶぅちゃんのお弁当はこちらからどうぞ!
このお弁当は、ご主人が出張から戻られた翌日、お疲れのところを出勤されるときに作ってあげていたものでホタテは喜んでくれるのがわかっているから~♪と。
なんて優しいんでしょ!とわたしそれを読んだときにすごく感激したのよ。
もうすぐママになるかなぶぅちゃん、そろそろお腹もはってきたりしんどい時期だろうに自分のことよりもまっすぐにダーリンのことを思ってあげられる・・・こんなすてきな人なの^^
で、鬼嫁のわたくしもがんばって作りました!


えへへ、ちゃっかり自分の分も作っちゃいました≧(´▽`)≦
オットの口癖は「美味しいものは自分だけに出さないでちゃんとちびままサンも食べるように。分け合うのが家族でしょ」むふふ~こういう自分に都合のよい言葉はしっかりとインプットされていますの(A゜∇゜)
青ネギとかにかまを入れた玉子焼きと金平ゴボウ・さつまいもをふかしたものと空豆、ちょこっと唐揚げ
オットさんすご~く照り焼き、気に入っていました。もちろんわたしもです。
職場で・・・のぞかれていました(@゜Д゜@;)
かなぶぅちゃん、ありがとね!!

こちらは元気が出る(と思う)朝ごはんです。
相変わらずパンは過発酵ぎみ。お粉も仕込み水もぜ~んぶ冷やして水分も減らしたんだけどなぁ。また作ってみよう。



では今日も楽しい1日をお過ごしくださいね~。

カスタネットシフトのわたくし、今日はお休みです。
ちょっくら初体験をしてきますね~。がんばって写真うつしてきますね^^

いつもありがとう★'.・.~(^▽^(^▽^*)~.・.・:☆

コメント (30)

ありがとう、ありがとうのオムライス(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-24 | 料理・レシピ


おはようございます^^
いかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで今日でこのブログを開設して1年になりました。
ちびままの1歳のお誕生日というわけです^^!
三日坊主のわたしがよくここまで続いたものだと感慨深いものがあります。
これもひとえにみなさんのおかげです。
いつも本当にありがとうございます^^!

お休みだった昨日、1歳の「前祝い」(まぁ理由はなんとでもつけられるわね)
ということでお昼ご飯は大好きなオムライスにしましたよ。


ものすご~く久しぶりです、作るの。
なので、レシピはかめ代さんのおうちのかめ子ちゃんのキラキラ☆オムライス♪を使わせていただきました。
先日、エルリックさんのところでいただいたときに、ケチャップご飯のコツを伝授していただき、ぶんこやさんにもアドバイスをいただき、先日yumiさんやguttiさん、そして日程の都合でごいっしょできなかったけどみきりんこちゃんに背中をポンとおしていただき~みなさんのおかげでやっとこさ~完成しました。
手がぶるぶるってしたらアスパラガスが1本ころがってしまって・・・わたしってそういう人ですの^^♪

卵もケチャップもきらきら光っていてその輝きが空の上まで「鉄腕アトム」の音楽にのって届きそうなそんな感じでしたよ~♪

学生時代の国語の時間・・・寝ているか早弁か漫画読みタイム
デジカメ・・・ファックスのインクリボン1つ交換するのに大騒ぎという機械オンチ
なのではじめたころって「この先いったいどうなっちゃうんでしょうか?」と
不安だったことを今でも覚えています。
今でも文章を書くのも写真を撮るのも苦手だし、盛り付けもあはは~と大雑把です。
でも「ママは今日も元気よ!」といつも発信していたいからこれからも続けていきたいなぁと思っています。

この1年、本当に多くのあたたかい応援をしてくださり本当にありがとうございました。
これからもずっと仲良しでいてくださいね~。

たくさんの感謝をこめて

いつもありがとう^^

ちびまま

コメント (26)

今週のクリアランス(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-23 | 料理・レシピ
おはようございます。
沖縄地方は梅雨入りをしたと風のうわさにうかがいました。
関東もそろそろ準備をしておいたほうがいいのかしらん(・・?)
でも昨今の新型インフルエンザを考えると少し雨が降って湿度があがったほうが
いいのかも知れないですね~。

昨日はばたばたと忙しかったので久しぶりにお弁当2つです。



戸棚をがさごそとしていtら「牛肉の大和煮」の缶詰を発見。
これこのまま食べると量が少ないのよね~と思い(おい!ダイエットはどうした?)冷蔵庫に中途半端にあまっていた焼肉のたれと炒り鶏を作ったときに半分
残っていたごほうで炊き込みご飯にしました。

お米3カップに対して焼肉のたれが大さじ7、缶詰2つ、ごぼう1/2本
細かく切ってお水にさらした生姜親指2本分くらいを「せ~の!」と
いっしょに炊いて、出来上がり。前日の晩ご飯だったのですが
それはそれはオットさん的にはヒットだったようで(わたし食べていないのよ)
生姜も入っているから大丈夫でしょということでお弁当にIN。
青海苔とごまをぱらぱら~♪錦糸玉子をトッピングして、紅生姜を添えてね^^
お魚の粕漬けと炒り鳥、オットさんには鶏はむも入れておきました。

職場にお弁当を持っていくといつも「あら~賑やかなお弁当」という反応が・・・
昨日もご飯がヒットでした(*^.^*)

朝ごはんはこちら


納豆と炒り鶏はこれにて完売。

オットさんは前日の晩ご飯が遅かったのでパンのほうがいい~ということで


前日、プールで「えいや~」とパンチしている間にHBにお任せしておいた生地で
全粒粉の入っているテーブルロールと同じ生地に鶏はむと粒マスタードをたっぷりと巻いて焼いたパンをど~ぞ!
本当は肉じゃがの残りをトッピングしてマヨネーズと七味を降ったパンも作っておいたのですが、朝起きたら・・・なかったヾ(゜0゜*)ノアレアレー?寝ぼけていたのかな?

そうそう、先日帰宅したオットが「すまないなぁ」と言うんです。
「ど~したの?」と聞いたところ
「夏のボーナス、出ないかも。出てもほんのちょっとかも知れない」と。
「な~に言ってんだか。何か悪いことをしてどうのこうのって言うなら別だけど
一生懸命仕事してもうまくいかないときはいかないよさ~。家族が元気でご飯がおいしく食べられればな~んの問題もないっしょ。打出の小槌はないけどちゃ~んと
ちちんぷいぷいと魔法をかけておくからドンと来い!でっせ、旦那さ~ん」
・・・オットさん、開いた口がふさがらないという表情でしたけど、ふふ~
そうなの、わたしの「ちちんぷいぷい」はクリアランスをしながら無駄をなくして
いくことと、この極楽とんぼの性格みたい^^!

だって~愚痴を言ったり暗くなったからって人生って好転するわけじゃないし
「笑う門に福来る」って言いますねん。

おっと~オーブンからいい香りがしてきました♪
マフィンが焼けたようです。食べてきま~す。

では今日も楽しい週末をお過ごしください。

いつもありがとう^^!
コメント (24)

ヘルシーランチで楽しかったお休み(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-22 | 料理・レシピ

おはようございます^^
週末になりましたね。
今週もお疲れ様でした。

昨日は一足お先にお休みをいただき、の~んびりとしました。
「まぁたまにはいいでしょう」ということでスイミングの許可もいただき
アクアビクスやアクアボクシングで思い切り身体を動かしてきました。
その間に、留守番部隊のホームベーカリーはせっせと生地をこねて発酵までを
しておいてくれました。このパンは明日アップしますね。

さてずっと食べたかったizumimirunさんの「究極のシンプル塩ラーメン」やとお昼ごはんにいただきましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


普段、仕事が終わってから買い物に行くと「豆もやし」・・・ほとんど売り切れなんです=( ̄□ ̄;)⇒
なので昨日はスイミングの帰りにダッシュでゲットしていそいそと作成(*'-'*)
麺は中華麺がなかったので「そうめん」です。
もう笑いが止まらないくらいおいしかったぁ。
めかぶや空豆(出た!)・オレンジケーキと用意したけれど、お腹がぱんぱん!
もしスープが残ってしまったら、冷やご飯を入れてきざみねぎをトッピングにした
おじやを作ってもいいなぁと思うくらいおいしかったです。いずみさん、ご馳走様でした。ラーメン屋さんにはしばらく行かなくても済みそうだわo(*^▽^*)o♪

家事の合間にサイクリングもしてきました。
1枚200円のカットソーや100円のワンピースもゲットできてうれしかったです~♪

塩ラーメンに舌鼓をうっているころ、会社で食べていたお弁当

炒り鶏(大好物だそうな)・半熟の目玉焼き(keiさん!やっとできたよ^^)・空豆の塩茹で・トマト・鶏はむときゅうりのマスタード和えです。

こちらが元気が出る(かも知れない)朝ごはんです。

片栗粉をまぶして冷凍してあるピザ用のチーズ、そろそろ食べ切ってしまいましょと思ってチーズトースト(カロリーが高めなのでパンはふだんより薄くしてあります)、そしてわたしのだ~いすきなトマトベースの野菜スープ。ウインナーやベーコンを入れることもあるけど今回はチーズをパンに使っているので野菜だけね。
もちろんマリーシャープスも忘れずに数滴タラン♪
トマトは完熟したフレッシュトマトとトマトジュースのダブルで(o^-^o)
うまうまでした。

さてお部屋も片付いたしアイロンも完了したし、今日ははりきってパートに行ってきますね。楽しみだな~(おっとまたオタク的な発言を・・・)

ではよい1日をお過ごしくださいね。

いつもありがとうσ( ^ー゜)♪

コメント (22)