マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

混ぜご飯の晩ご飯=*^-^*=♪

2008-09-03 | 料理・レシピ


残暑が戻ってきたようでなかなか暑い一日でしたε-(´o`;A

今日は以前勤務していた会社のお友だちと久しぶりにランチをしようと約束していたので上京^^しました。

近況やらもろもろのおしゃべりとおいしいランチを楽しんできました。
たまに外でお食事をいただくのもいいものですね。
もりつけとか食器の選び方を参考にさせてもらいつつ何よりも

洗い物しなくていいじゃない・・・みたいな(f^^)


というわけで帰宅して
さて晩ご飯・・・現実に戻りました (・・*)ゞ

お弁当に作ったきんぴらが冷蔵庫で気持ち良さそうにしています。



なんとなーく目があった気がしました。キラン^^

こまかく刻んでご飯と一緒にチン!針しょうがを天盛りにして混ぜご飯が完成。
真鯵が安かったのでお刺身に切ってみました。

yokoさんが以前空芯菜&ベーコンのぺペロンチーノhttp://latable.blog49.fc2.com/category12-6.htmlを作っていらっしゃったのでそれをイメージしてちょっと手を抜いてインスタントのペペロンチーノソースで空芯菜&ベーコンをオリーブオイルでソテーして
ザッツオールです。

混ぜご飯はおかずと一緒に食べる予定だったのできんぴらの味付けだけで特に味は足さないで薄味にしました。

空芯菜をイタリアン?で食べたのは初めてでしたけどこれすごくおいしいです。今度はyokoさんが作っていたみたいにちゃーんと作ってお昼ご飯に食べてみようと思いました。いつもすてきなレシピをありがとうございます(^^)

今月末に「料理検定」を受検予定で日々、もう何年ぶりかに「勉強」なんてことをしています・・・が全然覚えられない自分がいます(汗)
まぁ気長にのんびりと・・・ですね~。

ではまた☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理検定 (kei)
2008-09-03 21:15:44
この検定、以前ネットで見たことがあります
結構細かいんですよね
でも好きなことの勉強は頭に入りやすいのでは?

私は簡単に受けられるものないかな~なんて
あるわけ無いんですが...
色々検索したんです
ベジタブルマイスターとかちょっと気になっています

お弁当に入るきんぴらってなんであんなに美味しいのでしょう
食感とか他のおかずと違うからでしょうか
最近作ってない...
これは早速作らなきゃ
明日のお弁当で食べたいくらいです

空芯菜のペペロンチーノも美味しそうですね
ブログのお友達からつる紫のペペロンチーノを教えてもらって
何度か作っていますがちょっとネバトロで
こちらもなかなかいけますよ
エリンギなどとあわせても美味しいんです

返信する
keiさんへ (ちびまま)
2008-09-03 21:38:56
こんばんは。
今日もお疲れ様です~♪
野菜ソムリエですよね・・・お値段がいいお値段なのでどうしようかなって思っているところです。

料理検定・・・ひたすら今は参考書というか問題集を暗記、暗記そのまた暗記です、ハイ。

これまた手抜きのお話なんですけどね、きんぴら・・・時間がないときは3倍濃縮のめんつゆ使ってお砂糖やお醤油・みりんで微調整すると早いですよ~。
特売のときに1本買っていつも冷蔵庫にスタンバイしていま~す。
返信する
秋味 (よっくんママ)
2008-09-04 06:32:49
残暑厳しいですねちびママさんは体調どうですか我が家は新学期も始まり、やっと平穏な日々に(笑)そんな中にも秋は確実に近くに来ていますね。混ぜご飯は正に秋味これに秋刀魚などが加わったら黄金ですね我が家は昆布茶+出し醤油で炊き上げます。相変わらず手抜きですね(笑)ちびママさんの旦那様は、毎回、愛情こもったアイデア料理なので、幸せヽ(´▽`)/ですね
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-09-04 13:14:40
こんにちは。コメントありがとうございます。
新学期が始まったのですね。もうすぐ給食でしょうか?私が子どものころと今とでは給食もずいぶん変化したみたいですね~。
昆布茶をベースにした炊き込みご飯おいしそうですね。今度我が家でも試してみます!
返信する
Unknown (yoko)
2008-09-04 17:50:30
こんばんは。空芯菜のぺペロン!美味しそう♪そしてバランスの取れた食卓、、いっしょに交じっていただきたいです(^^)そしていろいろ作って下さってありがとうございます(^^)v
さすがちびままさん!お仕事しながら美味しいものも作り、ブログも書きながら検定試験に挑戦するなんて!!尊敬です~。それは受かるに越したことないけれど、受けようとする気持ちが大好き☆彡がんばってください!!影ながら応援してます(^_‐)‐☆
返信する
yokoさんへ (ちびまま)
2008-09-04 19:53:26
こんばんは。コメントありがとうございます。
空芯菜のぺペロン、おいしかったです^^本当にいいもの教えていただきましたん。ありがとうございます。
ちょっと混ぜご飯とお刺身だとあっさりしすぎているし栄養のバランスもなぁ・・・と思っていたので助かりました。
応援ありがとうございます。
もうわっけわかんないです~、試験の勉強難しくて(汗)
返信する