マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

大好き!ミートソース=*^-^*=♪

2008-08-22 | 料理・レシピ
昭和の時代の私は(←ちょっとばばくさかったかしら?)パスタではなくスパゲッティ、そしてもちろんナポリタンかミートソース♪
実はそれ以外にスパゲッティにボンゴレというメニューがあるのを知ったのが高校生のころ・・・大人になって子育てが1段落したころカルボナーラとかペペロンチーノというメニューがあり今どきはスパゲッティではなくパスタと呼ぶんだということも知りました。

でもやっぱりちびままはスパゲッティです。そうそうミートソースもいつの間にか「ボロネーゼ」とお名前が変わってリニューアルしたようですね。もう浦島太郎状態(笑)

始めてミートソースを自分で作ったのは中学生の時でした。我が家は和食が中心の家だったのでこういうしゃれたもの?は自分で作らなあかん!ということで試験中の帰りが早い日にお小遣いで材料を買ってそ~っと作りました。
よくわからなかったので干ししいたけを水で戻して~戻し汁で材料を煮込んで~ケチャップで味付けして~でもどうしたらとろみがつくんだろう?とお鍋を見詰めて悩んだ思い出があります。
・・・でね、結局「そうだ!」とひらめきまして(←や~な予感・・・その通り)片栗粉を水で溶いて加えました。でもきれいに混ざらなかったのでところどころ片栗粉のかたまりのあるミートソースが完成しました♪なつかしい思い出です^^

我が家のお子ちゃまたちも旦那さんもミートソースはあまりお好きではないので(ちゃんとレトルトのおいしいの出したんだけどなぁ)ミートソースは私の一人ランチ限定となっています。残ったらピザトーストやドリアにしちゃえば皆さん食べるんですけどね・・・変な人たちです;;

(レトロっぽいミートソース)
合い挽肉・・・150g
たまねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/2本
完熟トマト・・1個

にんにく・・・1かけ

材料はぜんぶみじん切りにして(FPがほしい!)おきます。
お鍋にオリーブ油を入れてにんにくをゆっくりと炒めます。いい香りがしてきたら残りの材料を加えて全体に火が通ったら赤ワイン1/2カップとトマトジュース1/4カップを加え、塩・こしょう・ケチャップ・ソース各少々で味を整え好みの濃度まで煮詰めます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番メニュー (よっくんママ)
2008-08-22 18:28:01
おおっ出ました、ランチの定番メニュー我が家も昔はナポリタンオンリーそれも、トマトケチャップ+塩+胡椒+玉ねぎ+ソーセージぐらいでしたが(笑)その後も、手抜きは変わらず、ミートソースはルーミックの粉末頼りにやっぱり、ちゃんとしたお手製料理を作らなくちゃ、レトルトが家庭の味では、よっくんがかわいそうかも愛しの旦那様はパスタが嫌いなようですが、いつもの夫婦愛レシピを一工夫すれば、益々愛情が深まりますねごちそうさまです
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-08-22 18:55:03
ほほー!よっくんママさんも「ルーミック」世代ですか。あれが出始めたころもうそれはそれは感動しましたが味がちょっと濃かったですね。今でも100均においてあるようで先日ちび子が「これおいしいかなぁ?」なんて言ってましたっけ。購入したかどうかは不明ですが・・・
ミートソースね・・・おいしいメーカーだとレトルトも缶詰もすごくおいしいそうなんですよ。私も今度買って来ようっと
うちの旦那さん的には「パスタはおやつ」だそうです。わからん・・・
返信する