マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

ふわっとバナナケーキ=*^-^*=♪

2008-08-22 | 料理・レシピ
昨日の朝、スウィートポテトの生地とホットケーキミックスをあわせてパンケーキを焼きましたけどホットケーキミックスが余ったのでふわっとしたバナナケーキを焼いてみました。

先日おすそ分けで一口いただいたバナナケーキがとってもおいしくて自分でも久しぶりに作ってみたくなったのでちょうど余ったケーキミックスの消化にもいいわね~ということで昨夜ブログを更新しながら焼いておきました。

そろそろ焼きあがりまっせ!というころになると台所からこのパソコンのある部屋まで甘いにおいがしてきてとっても幸せな気分になります。
これは1つのボールでさくさくとできちゃう簡単バージョンなのでぜひお試しくださいな。

(ふわっとバナナケーキ)・・・15cm丸型1台(私は持っていないので画像のハート型とあふれそうだったのでマフィン型1個、たぶん100均のパウンド型でもいけそう)

卵・・・・・・・・・1個
サラダ油・・・40cc
砂糖・・・・・・・40g
バナナ・・・・・1本
ホットケーキミックス・・・100g
チョコチップ・・・大さじ1

上から順に混ぜて180度に余熱しておいたオーブンで30分くらい焼く。
今回は手軽に~と思ったのでラム酒を入れたりシナモンを加えたりといったことは省いてあくまでもバナナの風味とチョコチップの甘さを楽しみましたがバリエーションとしては生地にラム酒大さじ1を加えたりシナモンやナツメグを加えるのもおいしくちょっと大人っぽくなると思います。何気にバナナとレーズンも相性がよいのでチョコチップをレーズンにかえてもいいと思います。
卵と油と粉の配合さえおさえておけばココア生地やいろいろとアレンジが楽しめますよん♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題のおやつ! (よっくんママ)
2008-08-22 08:19:56
バナナ入りのケーキ流石はちびママさん普通のスポンジケーキとは違い、食べ応えあり、胃に落ち着きますね我が家のよっくんもバナナが好きなので、一石二鳥です。これを食べて、シッカリ宿題をやってもらいましょう愛しの旦那様も、出勤前に食べたのでしょうかお酒が入ってると、朝では無く夜モードに入ってしまいそうですねご注意を(笑)
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-08-22 10:32:38
コメントありがとうございます。
バナナは気合を入れてつぶすとふわっとしたけーきになりあんまりつぶさないと存在感あふれるケーキになるみたいですね。
旦那さんは今日はすごく急がなくてはとか言いながら食べないで出勤しましたので私が代わりにその分も食べちゃいます(笑)
よっくん、宿題がんばって!とお伝えくださいな。
返信する