マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

ゆく夏を惜しんで棒餃子deビール=*^-^*=♪

2008-08-22 | 料理・レシピ
久しぶりに連休を楽しみました。

昨日はお友だちとランチに出かけ今日は午前中はのんびりと家事を片付け(私がのんびりと家事・・・なんてかなりレアな出来事)午後からは近くのスーパー銭湯に出かけてきました。
駅から無料の送迎バスが出ているので楽チン♪
せっかくだからと全身のマッサージもしてもらいました。開口一番「この足の太さ何とかしてください」・・・明らかに施術師さんは肩を震わせておいででした。
「胃下垂ではありませんか?」「何でわかるんですか?」「身体をマッサージしていくとだいたいのことはわかりますよ」「これって(胃下垂)治ります?」「暴飲暴食は控えたほうがいいですよ」アチャーやぶへびでした(苦笑)
ともあれ課題だった肩こりと腰痛と足のむくみと目の疲れと首の凝りと(←おいおい!これじゃ全身じゃない)が緩和され身体が軽くなりました(体重は変化ないけど)

帰りにいつも行く商店街で・・・とんでもない買い物をしちゃいました。
ニラ・・・ニラです。1袋250円
てっきり1袋って1把だと思って買ったら本当に袋で・・・中にはしっかり10把ほど入っていました。

この商店街は本当にびっくりするくらい何でも安いんですよ。
いろいろ食材を調達してきたので少しずつ作ってアップしますね。

商店街を歩いていたら・・・もう本当に秋の風なんだなって実感しました。
暑かった夏もだんだんと影をひそめ主役を「食欲の秋」またの名を「食欲の秋」(私にはそれしかございませぬ)に譲り渡すんだなぁ、こうして春夏秋冬がめぐるんだわなんて感傷にふけった次の瞬間!「あらやだ!そうだ!じゃあビール飲んどかなくちゃ!」と思い立ち晩ご飯は餃子がメインに決定。

「かめ代のおうちdeごはん」の中においしそうな棒餃子の記事http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-category-11.htmlを発見したのでさっそく参考に作ってみました。
我が家は餃子の具にしっかりと味をつけて焼き上がりにはたれをつけないのがいつもの作り方。旦那さんはそのときの気分でノンオイルの青しそドレッシングやポン酢をつけています。
今日はニラをたくさん入れて青しそもあったので合流し青しその風味を生かしたかったのでにんにくを入れないで作りました。かめ代ちゃんの記事によると差し水をしないで焼いて最後にごま油をたらしたらふたをとるということだったので包み方もその通りにして焼き方もその通りにさせていただきました。
すごーくぱりぱりしていておいしいしこの包み方くせになりそう^^
ひだを作るいつもの方法も見た目はかわいいんだけどひだの部分がかたくなっちゃうのよね・・・かめ代ちゃんいつもながらすてきなレシピをありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ

奥の「野菜の部」は小松菜と油揚げを甘辛く煮て卵でとじたものと大学いもです。

しめはたらこのお握りで乾杯!

明日からまたハードなシフトだけどがんばってきまーす!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタミナ! (よっくんママ)
2008-08-23 07:47:31
ニラたっぷりの餃子ですか栄養+スタミナ満点で、残暑で失った体力回復にもですね。愛しの旦那様はシッカリ味付きに加え、タレも一杯付ける模様濃い味がお好きなんですね我が家では、健康ブームに乗って、薄味志向に切り変え中です。塩分控えめな料理を心掛けてます。しかし、生ビールのお摘まみには少し辛めが良いですね
返信する
Unknown (yoko)
2008-08-23 16:05:21
ニラ、一袋で250円♪一袋とは10束入り!!と聞いてほんとに驚きです。ウチの近くにはそこまでお安いお店ないな~~。羨ましいです(*^^*)
しっかりお味をつけて、なおかつ差し水せずに、ごま油を引き直して焼くの絶対美味しいと思います♪お野菜の味が凝縮されてそうですね^^
ぁ、そうそう、エノキでなめ茸(笑)早速作ってみました☆すっごく美味しいので感激です!やみつきになりそうです~(^^)v
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-08-23 17:47:56
コメントありがとうございます。
薄味はと~ってもいいことですね^^
うちの旦那さんにコピペして「ほら~見てごらん」と言いたいです(笑)
我が家では飲むのは私だけ、飲べえ母ちゃんですね♪
残りのニラ・・・どうしよう(ポソッ)
返信する
yokoさんへ (ちびまま)
2008-08-23 17:50:18
コメントありがとうございます。
そうなんです、我が家の近くの商店街、何を購入しても安いんです・・・って安いものしか購入していないという話も^^
でもそんなこんなだからわたしのダイエットにはあまり向いていないのかも知れないですね(苦笑)

なめたけ作ってくださったんですね。
ありがとうございます。お気に入っていただけたらもうすんごくうれしいです☆
返信する